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ホンダ・クロスロード
平成21年車です。
新車でお買い上げいただき、
車検でお預かりしました。
ただいま、21,000km
この地区のクルマでは、あまり乗らない方ですね。
初回車検って、
ほとんど直すところがないので、一番気が楽。
もちろん、安く上がります。
そんな予定だったクロスロード
お預かりして、頭を抱えちゃいました。
お客さん
「タイヤ、なんか1本だけ外側の山が無いんです。」
「ディーラーへ持っていったら、
ローテーションしておきましょうで終わっちゃって…」
確かに、異常です
右はそんなでもない・・・
ディーラーでローテーションしたので、
両方とも、前輪に履いていたタイヤです。
タイヤって、一番厄介。
保証が絡みそうなこういうケースって、
ディーラー(メーカー)もタイヤ屋もなすりあいます。
ディーラー(メーカー)では、
「お客さんが縁石に乗り上げた」…とか
「タイヤのもともとも品質」…とか
タイヤ屋では、
「車軸がまっすぐだったか」…とか
「お客さんが縁石に乗り上げた」…とか
で、最終的にはお客さんの負担になります…
確かに、証明するのは難しいけど、
まったく改造していなくて、
何かに乗り上げた形跡もなくて、
こういう状態なら、保証って言っている以上、
製造者責任があってもいいんじゃないか?
って、ちょっと思います。
ヨコハマタイヤの営業さんが、
第3者機関で検査してくれることを教えてくれました。
そこでの試験はしてもらうことにして、
すぐにお客さんへ原因を説明できないのが、ちょっとクヤシイ。
相談の上、
じっくり調べていくことにしました。![]()
2万km程度のクルマでも、
こんなケースはあるんです。
【始業点検】
なんか、死語になりつつあるような気がしますが、
たまにはクルマの左側も見てみましょうね。
特に、タイヤ
あとはボディ
“いつの間に?”って、
結構ありますヨ~
注意しましょうね ![]()
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