茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県鹿嶋市の中古車販売店ヴィークルストーリーのブログです。茨城県潮来市の中古車販売店。あなたに代わってクルマの売買を請け負う、注文販売と代行販売の専門家です。

茨城県鹿嶋市中古車販売店 「ヴィークルストーリー」ブログ


茨城県鹿嶋市の中古車販売店「ヴィークルストーリー」の秋田です。
あなたに代わってクルマの売買を請け負う、代行販売・注文販売の専門家です。

『想いをつなぐ代行販売』
現オーナーの想いが詰まったクルマを前オーナーの代わりに販売しています。

『ここまでやるか!の注文販売』
在庫を持たずにお客さまの希望にぴったりマッチしたクルマを探し出します。


2つのサービスで関東近辺から多くのお客様が訪れる中古車販売店です。
ウチは成田空港からほど近いので、成田でのお迎えや納車はそこそこあります。
でも、鹿島港にはフェリーが就航していないので港でのご縁はなく、比較的近い大洗港(苫小牧から大洗)へ来るフェリーも、北海道のお客さまが少ないので機会がありませんでした。
(ちなみに、北海道にも過去にお取引きしたお客さまはいます。また余談だけど、今注文いただいているアクセラスポーツは札幌登録です)

今回は宮崎県からインサイトのIMAバッテリー交換と雨漏れ修理。
IMAバッテリーの載せ替えだけなら出張修理のほうがずっと安いけど、雨漏れ修理はこのクルマを分かっていないと、漏れる場所から調べなきゃならないので板金屋さんは敬遠しがち。やってみないと幾らかかるかも分からないし・・・

ウチは何台もやっているため、水が溜まる場所を教えてもらえればすぐ特定出来るので先に見積りが出来ます。こういうところが専門店の強み。そしてお客さまは安心感。

そんな訳で、今回はフェリー&陸送作戦。


神戸港にフェリーが到着する時間に合わせて予定を組むため、私はほとんど寝る時間が取れないけど、そこは自営業の強み。安全を最優先して眠くなったらパーキングエリアへ飛び込んで寝るだけです。

結果、予定通りオーナーさまとお会いして引き取り、無事に帰宅しました。

(もうすぐ自宅の夕暮れ)

週明けから順次作業を進めて行きます。(お戻しも神戸待ち合わせかな??)

宮城県からインサイトのIMAバッテリー交換と、雨漏れ修理のご依頼いただきました。


(これは別のクルマ)


オーナーさんはネットの自動車保険を契約していて、残念ながら故障搬送費用特約は50kmしかなく今回は自費。

当然1400kmは自走出来ないので、いかに搬送費用を安く抑えるか検討。


結果、オーナーさんは神戸までフェリーで移動、私は積載車で神戸港まで行って待ち合わせ、お預かりして戻る形にしました。(最近の陸送会社は故障車の搬送はしてくれないです)


神戸港着は朝7時30分。それに合わせて行くと茨城を遅くとも21時には出ないとならない。それも寝る時間はほぼ無しでね。今回は預かったらトンボ返りなので、さすがに夜の時間にそれなりの睡眠時間は確保したいと思う・・・


そんな訳でもう2時間早く走り出して現在は愛知の伊勢湾岸道を走行中。どこのSAも大型でごった返していてやっと入れた刈谷SA。


結構暑いけどエンジンかけないで(エアコンなしで)寝られるかな?

予定通り着くためには余裕が必要です。

15日の記事で書いたこれ↓
「普段から愛車と会話すれば ”応えて” くれる?」

大切にされて来たクルマは、オーナーさんが変わるとへそを曲げる。そんなクルマをたくさん見て来ました。
小さなもの(例えば球切れ)から大きなもの(エンジン不調)までいろいろだけど、今回のラグレイトはすでにオートマ不調の現象が時々出ている車体。


ポイントは、(普段は奥さまが乗っているけど)ご主人が乗った時にだけ出るリバースに入らない現象。他にもラグレイトお約束の症状は出てるけど、リバースの症状だけはいちばん多く乗っている奥さまには出ないらしい・・・

リンクの記事にも書いたけど、他人が乗ったらどうか?私も乗って、実証実験してみることにしました。笑
次のオーナーではないのでそこが何ともだけど。

次のYoutube番組にもしようと思っています。編集時間の関係で何度も試せないけど、これで出たら ”やっぱり” とさらに自信?が深まる。笑

明日から何度かやってみて、来週木曜日公開の番組で発表します。
お楽しみにー♪
手に入れた後たいして走らないうちに、去年10月に袖ヶ浦フォレストレースウェイでエンジンブローした私のフォード・フィエスタST。


約15年前に売っていたフィエスタSTは日本に70台しか入っていないらしく、中古エンジンなんて見つかる訳がなく、イギリスから持って来ようとしたら世界中の事情で混載コンテナが見つからないらしく、調べる限りでは中古エンジンを輸送する方法が見つからない。


残るは車体ごと買ってエンジンを移植するしかなく、毎日業者オークションを調べまくってた。(仕事で見ているので "ついで" ではあるけど)

9か月の間に出てきたのは2台だけ。
1台目はオークションサイトの検索バグによりセリ後に出品が発覚、がっかり。
2台目はまだ欲しい人がいるようで、取り合いの末に負けてしまった。

そんな経緯で3台目が出て来たので今回は本気モード。笑 ボディの状態が少し悪かったので前より敵はいなかったけど、欲しい価格のほぼ上限まで取り合い後無事ゲット。このクルマも欲しい人はいるんだなって、ちょっと意外な感じも・・・


何しろボディが手に入ったので、次は移植の算段。
協力工場さんへお願いに行かなきゃ♪

走れる日が楽しみだ―♪♪
アルファードの下取りでお預かりした白いボディのラグレイト。



きれいなボディ、よく手入れされた室内を見ると、このまま部品取りには早いって強く思う。(解体へは行きません)

状態確認(試乗)はしていないけど、ウチはラグレイトを販売する際はオートマを直す前提で進めます。もちろん今症状が出ていなくても、です。
車検はまだ1年半以上残っているし、買いたい方の予算とのバランスになるけど、嫁入りさせてもらえる方はいると思う・・・

そんな前提で細かいところを詰めて行く計画中。
正式アップはまだ先なので、興味のある方は一報ください。

TEL 0299-94-2780
Mail info■vsr68.net(■を@に直してください)