地元のお客さまからキャスト(ダイハツ)の車検をお預かりしました。
あまりクルマには興味がないご夫婦。車検以外ではほぼ何もメンテナンスしないです。
いつもまず確認するのはオイル交換の記録。
・・・やっぱり。汗
次回の交換目安から1万Kmも走っていました。一般的には5,000kmごとの交換を勧めるので15,000km走ったことに・・・
現状、エンジンから異音は出ていないけど、オイル交換の頻度が少ないと走行距離が多くなるこれから不調が出てきます。症状が出ると本気で直すのは大きなお金がかかるので、最終的には乗り換えるしかありません。普通車より軽自動車のほうがダメージ大きいです。
次の車検まで乗れればOKという方はそれでもいいかもしれないけど、クルマに興味の無い方ほど、簡単には大きなお金がかかる代替えはしたくないはず。
何度でも言います。
エンジンオイル交換は、せめて暑くなって来た時と寒くなって来た時には
”あれ?いつだったっけ”
と思い出してください。
いつも目にするカレンダーに書いておくことをお勧めします。(年間2万Kmとか乗る方はその半分の季節ごとに書きます)
長い目で見れば必ず修理費用は安くなるので。
安いマニュアルミッションのインサイトを探している方、1台出てきました。
平成12年(2000y)、14万Km台、インサイトでは珍しいローダウン。
長く大切にして来た証拠に、整備記録がたくさん残っています。
が、残念ながら左フロント先修理で事故履歴アリとなります。車体を引き取ってから400kmくらい走ったのですが、走りには全く影響はありません。
そのような理由から格安にて販売します。
興味のある方、よかったら当店ホームページへ見に来てください。
平成12年 インサイトMTのページ
お問い合わせはお気軽に↓
TEL 0299-94-2780
Mail info■vsr68.net(■を@に変えてください)
平成12年(2000y)、14万Km台、インサイトでは珍しいローダウン。
長く大切にして来た証拠に、整備記録がたくさん残っています。
が、残念ながら左フロント先修理で事故履歴アリとなります。車体を引き取ってから400kmくらい走ったのですが、走りには全く影響はありません。
そのような理由から格安にて販売します。
興味のある方、よかったら当店ホームページへ見に来てください。
平成12年 インサイトMTのページ
お問い合わせはお気軽に↓
TEL 0299-94-2780
Mail info■vsr68.net(■を@に変えてください)
平成18年の最終販売年に登録したガンメタボディ、現在11万Km台です。
インサイトの場合、初期との違いは普通の人では全く分からないけど・・・やっぱり新しい方がいい人が多いかな?
この車体は私は7年くらい前に業者オークションで見つけて購入。エコカーレースに使ってきました。なので状態については把握しています。
ボディは結果が始まっていたので要所は塗って、現状とてもきれいですよ。詳細は車両紹介ページに書いたので興味のある方は見に来てください。
車体は当店にあるのでいつでも試乗出来ます。
H18 インサイトのページ
お問い合わせはお気軽に↓
TEL 0299-94-2780
Mail info■vsr68.net(■を@に変えてください)
インサイトの場合、初期との違いは普通の人では全く分からないけど・・・やっぱり新しい方がいい人が多いかな?
この車体は私は7年くらい前に業者オークションで見つけて購入。エコカーレースに使ってきました。なので状態については把握しています。
ボディは結果が始まっていたので要所は塗って、現状とてもきれいですよ。詳細は車両紹介ページに書いたので興味のある方は見に来てください。
車体は当店にあるのでいつでも試乗出来ます。
H18 インサイトのページ
お問い合わせはお気軽に↓
TEL 0299-94-2780
Mail info■vsr68.net(■を@に変えてください)
エコカーカップ2024サマーフェスティバル@富士スピードウェイ
今回は80台近いエントリーの中、無事完走にて終わる事が出来ました。
参加メンバーはエコランレースに慣れていない方も多く、今回は楽しむことを目的にした参加。でも、意外と結果が良くてびっくり。
ちょっとだけレースの説明をすると
★3時間レースは3分15秒以上で走行、義務周回数50周、レース中5回以上のピットインが必要。勝敗はポイント換算で予選順位とレース順位と燃料消費量の順位を合算。ちなみに全部1番なら3点で完全優勝。予選は3分15秒以下で走るとプラス2秒の加算で大体の順位は50番目くらい。決勝は3分15秒切り1回につき10点加算。
★1時間レースは4分45秒以上で走行、レース中2回以上のピットインが必要。勝敗はポイント換算でレース順位と燃料消費量の順位を合算。予選はくじ引きなのでポイント換算は無し。こちらは全部1番なら2点で完全優勝。
結果は・・・
3時間レース:予選53位(基準タイム割れのドボン)からの決勝23位!(なんと燃料消費量の順位は3位)
1時間レース:予選くじ引き8位! 決勝5位。
1時間レースは私が担当。久しぶりのいいポジションからスタート出来るので、レースは本気で1番を狙いに行ったんだけど、修行不足で惨敗でした。(燃料消費量の戦いはさすがに厳しい)
今回、ドライバー(運転手)とコ・ドライバー(助手席にてサポート)でコースに入っていた時間が、
前日練習で1時間
3時間レースの予選20分x2回(3時間&1時間)
3時間レースで1時間半
1時間レースで全部
合計で4時間10分!!
そりゃあ疲れるわ。
3時間レースは過去最大の荒れたレースになってしまいました。
慣れていないみなさんだったけど、体もインサイトも無事で帰って来てよかったです。
今回は80台近いエントリーの中、無事完走にて終わる事が出来ました。
参加メンバーはエコランレースに慣れていない方も多く、今回は楽しむことを目的にした参加。でも、意外と結果が良くてびっくり。
ちょっとだけレースの説明をすると
★3時間レースは3分15秒以上で走行、義務周回数50周、レース中5回以上のピットインが必要。勝敗はポイント換算で予選順位とレース順位と燃料消費量の順位を合算。ちなみに全部1番なら3点で完全優勝。予選は3分15秒以下で走るとプラス2秒の加算で大体の順位は50番目くらい。決勝は3分15秒切り1回につき10点加算。
★1時間レースは4分45秒以上で走行、レース中2回以上のピットインが必要。勝敗はポイント換算でレース順位と燃料消費量の順位を合算。予選はくじ引きなのでポイント換算は無し。こちらは全部1番なら2点で完全優勝。
結果は・・・
3時間レース:予選53位(基準タイム割れのドボン)からの決勝23位!(なんと燃料消費量の順位は3位)
1時間レース:予選くじ引き8位! 決勝5位。
1時間レースは私が担当。久しぶりのいいポジションからスタート出来るので、レースは本気で1番を狙いに行ったんだけど、修行不足で惨敗でした。(燃料消費量の戦いはさすがに厳しい)
今回、ドライバー(運転手)とコ・ドライバー(助手席にてサポート)でコースに入っていた時間が、
前日練習で1時間
3時間レースの予選20分x2回(3時間&1時間)
3時間レースで1時間半
1時間レースで全部
合計で4時間10分!!
そりゃあ疲れるわ。
3時間レースは過去最大の荒れたレースになってしまいました。
慣れていないみなさんだったけど、体もインサイトも無事で帰って来てよかったです。