③くんの部活のインターハイ予選

去年と同じ順位で終わりました。


三年生も引退して

いよいよ③くんの代です。



③くんの部活はわりとしっかりした

父母会があって(꒪⌓꒪)


三年生の保護者は

それぞれ役員を引き受けます。


コロナ前までは試合の度に

差し入れを持って行ったりしていたそうですが

それはなくなりほんわか

保護者の負担も減ったそうです。


我が家はパパが③くんの担当(?)なので

役員はパパが引き受けます。

私は④ちゃん担当🫶




以前、子どもたちがボイコットをして

問題になったおじいちゃん監督ですが


もう引退する!と言って

練習は(たまにしか)来なくなったけど


やはり試合には来ていましたね。

ベンチに座ったり(立ったり、怒鳴ったり)して

元気に監督していました凝視



まぁ、きっとこの代までは

自分で見たいだろうなと思っていたので

保護者は予想通りでしたが

子どもたちは納得行かなかったようで


子どもたちだけで緊急会議真顔

しかしインターハイ予選の最中なので

うやむやになったままで終わりました。




新しく来てもらうことになった

外部コーチなのですが

スキルコーチだからか?

まだおじいちゃん監督がいるからか?

試合には来ていませんでした驚き




はて?

新しいコーチは

どのような関わり方をするのか??


私的にはおじいちゃん監督よりも

こちらの方が心配ですね。





試合を観ていて思ったのですが


残り1分まで同点だった

ドキドキハラハラの試合の時


1ゴール差で逆転したけど

2秒前で相手ボールからのスタート



そんな時の作戦や声掛けって

やはりベテラン監督じゃないと無理だな

って思いましたね!!



そんな残り2秒の作戦なんて

経験者じゃない顧問には無理だし

新しいコーチでは気持ちの面で

子どもたちを支えられなかっただろうなと

思いました。




やはりおじいちゃん監督の

監督生活40年は伊達ではなかったです!





しかし、これからは

新チーム!!


たぶんおじいちゃん監督もこれで本当の本当に

引退だと思うので(たぶんきっと)

新しい風が吹くはず🌪️


③くんには気合い入れて

頑張ってもらいましょう🔥






食トレも続いています💪