③くん高校1年生

集団スポーツをしています。




以前チラッと書きましたが

部活の監督が色々とすごいのです真顔


監督歴42年の大ベテラン

70歳を超えています。


そんなザ昭和な監督は

まず暴言がすごい

馬鹿野郎、帰れ、何やってんだは

当たり前!!


常に怒鳴っているし、怒っている。

(今の時代、色々と引っかかる)



そして作戦も古い

技術面もあまり教えてくれないので

動きがあべこべ。


思い込みもすごく

この子は一度こうだと思ったら

なかなか違うことをさせない。


根性論、精神論もすごく。

今どきの子は

すぐに心が折れる(꒪⌓꒪)



それに監督自体もう走れないので

本当に口だけ。

でも名前もあまり覚えていないので

子どもたちは何を言われているのかよく分からない。



審判をやるのですが

走れないので誤審もすごくガーン

しかし、それを指摘されると相手チームにでも

逆ギレ真顔 



そんな大ベテランの監督は

ここ数年、何度も何度も引退すると言い

みんなで引退式をしたりしたけれど


やっぱり来るんですよね!泣き笑い


春までは

やっぱり夏の合宿までは

この代までは

と辞める辞める詐欺(꒪⌓꒪)



ボランティアで来ているので

学校も関与せず

顧問の先生もそのスポーツをしたことない

ってことで強く出れず…


しかし、ザ昭和なやり方に

今の子たちがついてくるわけもなく真顔






ついに③くんたち1年生が

3年生の引退試合が終わってから

部活をボイコットしたのです不安


しかし子どもは親に何も言わないし

顧問の先生も保護者には言わないしで

1ヶ月ほどして③くんから部活の状態を聞きました。


1年生は監督がいない時は練習に行って

監督が来ていたら近くで違う練習をするらしい。



こちらとしては

進路にも関わってくる問題なので

部活をボイコットなんて

本当に辞めて欲しい凝視




そんな状態が2ヶ月ほど続いた時に

部活の保護者で集まりましょうという

話しがありました。



そこで2年生の先輩の気持ちや

1年生の他の子どもたちの気持ちを

知ることができたのですが、、




続く