今日は芒種

いかがお過ごしでしょうか?

 

今朝バケツをひっくり返したかと
思うような激しい雨音
 
体育祭week
グラウンドの水はけの良さの違いで
スケジュール変わりそう
 
Gracia裏の高校からは
「今日の体育祭は~」
と放送が聞こえてくるのだけど
肝心の開催かどうかの内容までは
聞き取れず
 
私が参加するわけではないので
そんなに必死に聞く必要もないのですが
こんな天気の時はどんな判断をするのか
そこに興味津々
 
天気は気象操作をしない限り
人間が予測という方法で
自然に寄り添い合わせていく
 
ただ、そこにぴっちりタイトな
スケジュールというものが
くっついてくると
決断が難しいのではないかと
 
今日は今朝の雨が嘘のように
カラッと晴れてきたけれど
グラウンドの水はけは?
延期した場合のスケジュールは?
 
まぁ、ちゃんと延期の場合を考えて
年間行事を組んでいるところが
学校と思いますので
私が思うほど重い決断でもないかも
しれません
 
個々の生活でも
例えば、山へ登る日に
雨が降りました
 
みんなとスケジュールを合わせて
楽しみに予定していたのに
どうするか?
 
険しく高い山ほど
命の危険もある
 
そこら辺、どういう風に
どっちを選ぶにしろ
判断、決断しているのか
興味があるところです
 
 

 
明日21:38新月
見上げる夜空のおうし座の位置
下弦の月近地点周期の始まりです
 
新月近地点周期に始めたことの
精査をしてより
育てたいコト、モノを
意識してみるのに
良いタイミング
↑これは長い周期の話
 
もう少し短いスパンの
月のリズムは始まりの新月
今日芒種と明日の新月は
始まりのタイミングです
 
意図すること
書き出すこと
 
少し自分と静かに向き合う
時間を取れたら良いですね
 



下弦の月近地点周期の次は
満月近地点周期になります
 
新月近地点周期から
始めたもの
育てたことが
下弦の月近地点周期の
精査を経て
満月近地点周期で
開花
結果を受け取る
現象化する
上弦の月近地点周期で
満月近地点周期での
気持ちの高揚が徐々に下がりつつ
具現化したものに対して
行動していきながら
次に来る新月近地点周期の用意をする
 
月のリズムと月の遠近周期は
上弦と下弦が逆に来るので
最初は頭がこんがらがったのですが
月の遠近カレンダーを見ながら
毎日の日常生活に落とし込んでいくと
なるほどな~と思っています
 
月の遠近リズムには
曲線的なエネルギーを感じます
 
直線的なエネルギーが溢れている
社会生活の中で
曲線的なエネルギーも
大切にしてバランスを取ること
 
正解は一つという考えは
直線的なエネルギー
一概には言えないけれど
質問→答えのシンプルさは
わかりやすい反面
応用がきかない可能性も
含まれています
 
揺れる曲線エネルギーは
感情にも例えられるけど
あ~でもないこ~でもないの
一つに拘らない意見交換や
急な出来事への対処などの柔軟さは
自然のリズムと共に生きる人たちに
感じるところでもあります
 
直線も曲線もバランス良く
生きたいところです
 
月一お楽しみの
アーユルヴェーダの古典書
「チャラカサンヒター」を読む会
オンライン参加しながら
感じた次第です
 


屋久杉の香りが
深いリラックスへと誘います


ご予約お待ちしております🌿