今日は快晴

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

雲の白さと空の青

 

田んぼの緑がとてもキレイです

 

午後、Gracia🌱裏の高校から

にぎやかな声が聞こえてきます

 

体育祭の予行練習かな?

本番は明日かしら?

今週はお天気に恵まれそうな

体育祭weekですね

 

 

 

 

 

私が陽射しを大切にする理由って

どこから?

と自分を思い返し

思い出したこと

 

3歳の頃に引っ越した借家

二軒長屋の道路から

奥に入ったところ

 

田んぼが広がる景色

風通しも良く

空き地がたくさん

風に乗って電車や踏切の音が

聞こえるような

のどかな場所

 

隣がよその畑で

栄養豊かな土が

うちの方にも来ていたので

ミョウガ取り放題

紫陽花が美しく咲き

日当たりが良いうちは

植物がよく育っていました

 

なぜか紫色の花が咲く

植物ばかりだったけど

後に紫色は精神安定を促す色と

知りました

 

時を経るごとに

空き地にお家が建ち

田んぼは分譲され

住宅地がひろがり

周りもお家が立ち並び

二軒長屋の奥なので

四方八方囲まれて

暗く湿気た環境に

 

その環境に反応するかの如く

大人たちが鬱になっていくわけですが

渦中にご近所さんから

不思議な話を聞きました

 

私が住んでいる借家の

前の住人とその前の住人が

私と同じ苗字

 

珍しい苗字でもないので

そこまではふ~んと

中学生の私は流し気味に

聞いていましたが

「二人とも鬱になって

引っ越していったよ」

の言葉に絶句

 

私は引っ越し当時3歳だったので

知らなかったのですが

知っていたら遠慮するわ!

 

引っ越した当時の環境は

陽射しも風通しも気持ちよかったので

それでも鬱になっちゃうって

それだけが理由では無さそう

 

しかもこれを知っていたのは

引っ越しを決めた父

 

自分は影響ないと思ったのか

なんなのか

すっかりその道へまっしぐら

 

土地が悪いとも思わない

 

その土地に呼ばれ

本人もその土地を選んだのだから

 

その体験が必要で

その道を通らないと

今の私ではないわけで

 

この体験から

何が私に残ったかというと

「土地のエネルギー」

「陽射しと風通し」

この条件を注意深く

観察するようになりました

 

いろいろ観察していると

よくお店屋さんが変わる

居抜き物件

ある時ピタッと

同じお店が続いて繁盛していると

その土地もしくは建物の

エネルギーがお互い心地よかったのね

とか

 

引っ越しするときは

陽射しと風通し重視

 

土地や建物の歴史は

ある程度しかわからないし


土地ってミルフィーユ

って言葉を教えてもらった時

とても私の感覚にしっくり


いろんな歴史の層が積み重なっていて

自分がどの層と共振してしまうか

わからないので

自分を整えるしかない

 

自分を呼んでくれて

そこで過ごさせてくれる土地は

きっと何かのご縁があるから

そしてそこで過ごす時間に

起きることを体験するため

 

なので、自分が出来る範囲のことに

集中することにしています

 

鬱対策に

陽射しがたっぷり入るお部屋に

以前の土地のエネルギーに

巻き込まれてしまった大人を

配置して

壁紙までほんのり桜色にしようとしたら

工務店さんに止められたので

白で明るくしました

 

風通しは良すぎるくらい

 

結果はほどなく現れて

鬱からの未遂もしないし

お酒もたばこも

自分から卒業したのは

凄いことと思います

 

私に出来ることは

陽射しと風通しの良い環境を

用意することだけだったなぁ

 

家族だから

思い通りになるはずもなく

煙草もお酒もやめてほしいと

思えば思うほど

それはそのまま続くだけで

むしろそれらを手放している状態を

イメージしたときに

明るく風通しの良い場所で

にこやかにしている

その環境を用意して

手放しました

 

更に心に決めていたのが

同じ血が流れていて

そうなる可能性のある私が

そうならない生き方を

している姿を見せ続けること

 

これは結果自分のためになりました

 

陽射しと風通しで

成功体験をしているので( ´艸`)

 

まず、ちょっとあれ?

って思ったら

日に当たっておこうか

と思います

 

陽射しを感じて

今日は無理かもと

思ってもすぐに

お家へ引っ込めばよいし

気持ちよかったら

そのままお散歩しても良いし

 

私にとっては

とてもハードルを感じない

整え方の一つです

 

当たり前すぎる方法で

わざわざ言う必要もないか

無意識にそのように行動しているか

当たり前すぎて忘れ去られている方法かも

 

こんなことを書いているうちに

体育祭の予行練習終わったようです


ミルフィーユといえば

F.O.B COOP

フォークを層に走らせている

その感触が手によみがえります

懐かしい


 

 

 

↑今日みたいな陽射しには

頭皮と髪の日焼け対策に




↑本来の自分に還るセラピー

屋久杉のエネルギーに同期


ご予約お待ちしております🌿