こんにちは!岡田です。

 

今日からしばらく雨が降る予報ですね~

春の雨は、植物がぐんと成長する恵みの雨。

 

洗濯物乾けへんけど…まぁ植物のためなら。

しゃーないなっ。笑

 

 

さて、今日はタイトルにもありました

”ビカクシダ コロナリウム胞子採取”の巻でございます。

 

 

 

{DD5859BF-5340-444F-B0AD-481D208504E7}

 


日向ぼっこで気持ちよさそうなコロナリウム。

いつだったか、ブログでも胞子見つけた!なんて書いたことがありました。→コレ

 

あれから季節は過ぎて春…

久しぶりに見て気付きました。

 




{F526FE4B-E3DD-4376-8632-E0FEE92B1149}




ん?胞子葉の真ん中がハゲとる!!

てことは風で飛んだのか?!と。

 

慌てて今日採取しました。

 


 


{1B636F73-C8FA-4B7F-823E-95C8429200F5}



絵具用の絵筆でしゅっしゅ。

思ったより力要らずで採れていきます。

ふわふわ。

 



{44266E0A-9FD3-448C-9DE6-050C9FB8670F}


ん~ ぱっと見はただのごみのような。

 

 

ほんまにこれが植物になるのか?!

 

これはやってみるしかありません…。

いろんな方の知恵もお借りして、

胞子培養したいと思います^^

 

 

 

 

岡田でした。