モンテッソーリで教えてくれる幼稚園の先生 | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。

孫は4歳になったばかりで日本なら年少だがカナダでは9月から年中さん。

でも娘はそのクラスでなく1歳下の子たちと同じ3、4歳クラス(少人数)に入れてもらった。

 

それは年少の時と同じ先生二人が居るクラス。

 

走りたい孫を脱走防止のようにいつも手を握ってくれたり弁当も食べる順番デザートは後だとか細かいことまで目を配ってくれてて、しかもその先生がこのクラスにおいでと声をかけてくれたのだ。

それに孫も言うことをちゃんと聞く。

日本の幼稚園の先生は親並みに目が行き届くけど向こうではそこまで・・・。

 

年少の時の日本の友達も何人か居るけど普段i家や公園で遊べるし、同じクラスにならなくても孫は大丈夫のよう。

それに年長になると皆義務教育で場所変わるし良い機会かもとも。

孫にとって今は良いことだらけで、さらにその先生の一人が

 

「実は私はモンテッソーリ教育の資格もあり、教えてたから、良かったらこのクラスの4歳の子に保育時間中に英語を教えたいのだけど良い?」と聞いてくれたらしい。

 

モンテッソーリの教室を2か所見たことがあり「ここ入れたいね」と話してたから引き寄せにビックリの喜び。

 

1回目は孫が一人だけ。

 

Aは形のような組み合わせとして覚える?だかよくわからなかったけど孫はすごく楽しかったみたい。

先生は皆英語だけど言ってることはなんとなく理解してる?ふりかもだけど。

 

車で5分の所にあるけど競争率高くて抽選。

小学校はモンテッソーリに入れるのもこの子にはあってるかもねと、色んな選択肢があるので娘は思案中。