幼稚園から「大」のたびに呼び出し | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。

カナダに住む孫たちのハロウィン。ダイナソーの頭は重くてかぶってない。

幼稚園は雨でも散歩・・さすがに傘をささないし、風邪が流行ってても関係ない。

もう8度で寒いのもあり紙パンツは手放せない。

↓気分転換に

 

向こうでは「大」は感染関係とかで先生は交換しないらしい。

そして昨日は2回電話があったそうだ。

自然現象だけど「外ではトイレいけない」と言うより堂々とできるのが良いと締めくった。

 

昔おむつは2歳前に取るのが当たり前という感じで我が家の二人の娘もそうした。

数年前友人が「娘たちは子供(孫)たちのおむつはずす訓練しない」と言うことを聞いてビックリしたのだが我が娘も敢えて訓練してない。

ま~いつかは取れるからストレスフリーだ。

 

怒ることもしなくてよいし、そういう大らかな考えも大事だなと思える。