英語話せない、ばぁば初めてのお使いカナダ | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。

今日ここスティブーストンは暖かでユニクロの超薄いダウンでも汗ばんだ。

 

カナダに来て明日で1カ月になるが一人で買い物に行けてない。

 

娘に薬局ショッパーズで会話せず済む自動支払機で練習したがまだ行ってない。

 

しかし今朝現金50ドルと娘のカードをもってヘーゼルナッツケーキと病みつきになったココナッツマカロンを2個づつ買ってみた。

 

ココナッツがた~くさん入ってるの10センチはあるよ

 

なんていうことないさ・・・指さし2で行ける。

 

途中何か言われたが「てへ」と笑ってカードをピタッとし、「袋はあるぜよ」ゼスチャーで終わり。

なんだ楽勝やん。

次はもう1個ほしくなったマグカップをクリスマス商戦で込み合ってる雑貨屋へ。

レジでカップをもって差出、カードでピッっと。

そして袋を見せるとハイ終わり。

 

前の人の観察してたのよ。

 

「楽しい1日を」ってお店の人が言ったら「あなたもね」と言って出ていったから私も「ゆーつー」でいこうと。

 

残念ながら言われなかったわ。あれだけ心で復習したのにさ。

この地の人は本当に優しいから気が楽。

 

そして支払いカード楽だわ。

残高たっぷりの娘のカード(笑)

 

でも思い出した。

 

何年かまえ娘がダウンタウンで働いてるとき毎日公園やお店みててロンドンドラッグで買ってたわ一人で。

 

だってロンドンドラッグは安くて楽しくて日本観光者がメチャ多かったから安心して買えてたし、あの頃は単語連発できてたのにな~。

 

どこに消えてしまったのだろ英単語に人や物の名前「お~いかえってこ~い」