海外に家族がいるのはハラハラだよ | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。

月曜日から、オミクロン株で入国禁止だの予約停止だの色々政府発表があり翻弄された人々が多かったと思うが我が家もその一組。

20201006_092817_copy_1022x460.jpg

 

帰国予定のカナダに住む娘家族も対象国になってて、月曜日は眠れない夜を過ごしてしまった。

だめなら「家族みなが健康なのだから次回があるさ」と割り切ろうと考えた。

が、領事館問い合わせでトロントとかは政府からのホテル待機があるがバンクーバー発は自主待機のみで大丈夫飛びますと言われた。

 

今娘家族は空を飛んでる最中だ。

母の私は去年夏、娘が出産でカナダに行ったが娘夫婦は2年半ぶりの帰国だ。

夫は初孫に、次女もおばばちゃんも初めてあう。

 

公的機関は使えないからすべて自費で空港からハイヤーも予約してるし、ホテルも4日間予約してる。

そして横浜のホテルまで車で迎えて大阪自宅に帰る予定。

 

 

しかしバンクーバー発も3日0時から指定ホテル待機となる。

 

かろうじて免れたが、娘曰く、国で3日間泊めてくれるのはタダだからいいんちゃう?と。

 

あ、、目線が変わるとそんな風にも取れるのは確かでハイヤーやらで10万浮く?

イヤイヤそんな考えは微塵もない。

 

私もこれから羽田に向かう。

日本でも親に会えない状況が続いてる。

海外在住者がいるとは「いいね~カナダ行けて~」とか周りの人に羨ましがられるけど、そんなことはないのだ。

 

せめて日本に住んでくれてたらと思ってしまう母である。

 

でもこうして無事帰国の途につけたことに感謝して伊丹にいくとするか。