文楽ミニ公演観てきた | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。

7月7日阪急梅田ホールで文楽の解説を聞いてミニ公演を観てきました。人形の衣装もすごく素敵です。
2015070908310000.jpg



2015070908310000.jpg

ハガキの抽選によるものでしたが、お昼と言うこともあり、年齢層がかなり高く娘は最年少?という感じでした。


人形芝居といった簡単なものではなくて、一体を3人が動かすという難しさや、三味線での効果音の出し方や、大夫の役割等初めて知ることばかりでした。知れば知るほど奥の深いものだと感じます。


昔子どもだったころ、NHKで里見八犬伝を楽しみに観てた記憶がありますが、これが文楽だったのでしょうか?


ミニ公演は解説を読んでいたから理解できたのですが、無知な私には口上だけでは聞き取れなかったのが残念です。


子どもたちにも魅せたいし次代に残していくべき遺産でもある文楽であるのでしょうが、現代のわかりやすい話し方も欲しいかなというのが正直なところです。通の方にはごめんなさいと言っておきます(笑)


でも、今娘と日本の昔からの芸術に触れていきたいと思ってた矢先の文楽を観る機会を得てとてもラッキーでした。