上海は楽しかったよ | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。

上海から帰りました。滞在中悲しい事故が起こりたくさんの若い人たちの命が奪われたlことに大きなショックを受けました。ご冥福を祈ると同時にご家族の心が少しでも癒されますように天使

娘たちも近くまで行ってて1時間前には戻ってたのです。




2015010507000000.jpg

上海は初めてだけど、現地の知人たちが歓待してくれたので楽しい時間を過ごせたのですが、とにかく上海料理、北京料理、広東料理、四川料理と毎日円卓テーブルを囲み置ききれない程の料理が出され、3キロは太った叫び

ほっそり顔の娘までまん丸になってもうたガーン


北京ダックにアワビにふかひれ、それに海老やカニに野菜にスイカジュースにフルーツ等々数えきれないくらいの料理でした。


我が家に1週間いた中国の大学生の親族でさえ、我が娘に現金をくれる風習があり、私たちも知人から元を戴いてしまった音譜

お金持ちは違うね~と言うか風習があるらしい・・・・よ!?


買いたいものはなかったけど、本格的なお茶を5種類飲ませてもらって、ローズ入りのジャスミン茶を買ってしまった。メチャクチャ高いのよアップその元で買っちまったぜ~チョキ


お茶の話で知人夫婦と盛りあがったら帰りの空港にこの↓1メートル幅段ボールを持ってきたのにはびっくりこいた目


2015010506590000.jpg

お茶によって急須?茶器は変えるとかこの種類のが最高ですと、なんと7つも入ってて、しかも置き棚つきときたクラッカー嬉しい~~~嬉しい~~と言いながら我が家の広さを知らないなダウン

2015010507050000.jpg

それにこれも↑買ってきてくれたの。

玉(ぎょく)だね~。パワーがすごい。

オークションでも見たことあるから。


3年間オークションのバイトしてたから中国の人とはたくさん接してたけど、昨今のテレビでの異様なくらいの反中反日が伝えられる中で、人として何も大きな違いはないと改めて感じました。



だって大きな声で怒鳴る人はどちらにもいるし、愛想の良い人悪い人もどっちも同じ。ただ人口や環境が違うだけで

人情はどこの世界の人もおんなじだ~。手も足も鼻も耳も皆おんなじだよ。

テレビの中じゃなくて、知り合いになったら皆素敵なのよ。



これで中国語が喋れたらもっと楽しかったかも。

英語の通訳付きだったから・・・・3ヶ国語が飛び交ったロケット


今度はバンクーバー行くぞ~。


今年もよろしくね

ペタしてね