秋田の田植え準備から帰ったよ~ | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。

今朝、桜満開の秋田から大阪に帰ってきました。

横手城↓


滞在中お天気で田植え用の種まき(下準備)してきました。

我が家は跡継ぎ無しの為最新の機械もなく80の父と母が上の箱200数十枚に手作業で土をいれました。

そして機械でその箱を一箱づつ手で流して種を均等に入れます。


そして種の上に土をかぶせます。(ここまでは機械)


これを保温庫で発芽させ、ビニールハウスに入れ替え苗が育つのを待ちます。

その間にまだまだ沢山の肉体労働があります。


田んぼに肥料等を散布するのですが、私は15キロの肥料を背負って4回振りましたよ叫び


父は20キロ背負って殆ど一人でしてます。

さして最後の大きな田んぼには、父の案でトラック荷台に父と母が乗って、私が時速1キロ程度で何回も往復してやっと散布が完了クラッカー

グッドアイデアでした。でも真似しないでね。田んぼが堅くないとスムーズに車が走らず危険爆弾


ちなみに父は160センチで体重44キロほどドクロ

腰も足も悪くなり後継者なしの我が家は課題だらけダウン


でも取りあえず大病もなく、今回こうして姉の夫たちの協力も得て種まき無事終了。まだ私も身体が痛くない・・・明日くらいからかな!?


来月は田植えに行ってきます飛行機。ちなみに飛行機はマイルを貯めてるのでただです。チョキ


だれか田んぼしながら畑もしながら生活したいなんて人いないかしら~音譜冬は大雪だけど雪

今は誰もよその家の田んぼまで管理できなくなってきたのよねパンチ!コメは安くなり機械貧乏で全く収入にならないからむかっ


後継者のいない農家はこれからどうすんべ~~~ドクロ

それとtpp何とかしてくだされオバケ日本の食卓がダウン

秋田は日本で良い子ナンバーワンだそうです。新聞に載ってたよ。

これは規則正しい生活としっかりした食事を取ってるからだと思います。


あきたこまちはうまいぞ~ドキドキ