こんにちは

供養コンシェルジュの 飛山 です。

少しでもみなさんの節約とより今を楽しむ方法を掴むお手伝いができることを願い日々帆走させて頂いています


供養コンシェルジュとは、仏事を先にシュミレーションし不安や負担を軽減するお手伝いをします。


今日は傾聴セミナーに行ってきました。

傾聴 ってご存知ですか

傾聴ボランティアなるものがあるのですが、
一般的には自治体や町が中心でお年寄りに対して行うボランティアです。
または、病院でお話し相手をしたりします。

聴くことを勉強したり意識することが無かったので、ちょっと行ってみようと参加させて頂きました。




おもしろかったです




何が面白かったかと言いますと、

話を聞いているようで自分の興味にしか関心がない自分がいたのです!
聞いていながら、自分を発信しようとしているのです。

だから、聞いちゃいないんです。。。。

えーーーーーーー
ビックリでした。




参考までに

聞く
日常生活の場では、多少の取り違いがあっても、気にも留めずにやり過ごしたり、自分の立場で、自分の経験や感情で話を評価したり理解して、自分の都合で聞いている。
だからといって、特に支障もきたすことはあまりない。
これが「聞く」のききかた。

聴く
相手を深く理解しようとするときは、相手の立場に立って、その人は今何を言わんとしているのか?何を伝えようとしているのかをそのまま理解するために、わかるまできく。
話す事柄だけでなく、その背景にある気持ち(感情・感情語)に十分耳を傾け理解する。
これが「聴く」のききかた。



自分視点だから聞いても聞いてもわからないんですよね。

聴く。
大事です


近しい人にこそ聴く姿勢が大切ですね
(私はそこを特に反省しました)


最後まで読んで下さりありがとうございました









こんにちは!
供養コンシェルジュの飛山です。

供養コンシェルジュなんて、なんだか難しそうな名前ですが、、、
まったく難しくありません

人が亡くなってから出会いが始まるお仕事を賜らせて頂いていましたので、どう表現したらいいのかなぁでちょっと堅苦しい名前になってはいますが。

でも、伺わせて頂くのがこの私ですので
堅苦しいことは何もありません。
私も、自分の学んだことや知ったことをお伝えするくらいしかできません。
ただ、やはりこの私に教えてくださったのは出会わせていただいてきたみなさまの経験です。
みなさまに教えて頂いてきた様なものです。
私ひとりが知っていても、何の役にも立たないことでも
同じような状況であり、何か喜んで頂けることがあるかもしれないと
届くところに届くときまで模索しながらではあります。

ただ、その中でありがとうが届けられたら嬉しいです。

おひとりおひとり、状況や環境が違います。
まず、一般的なことをお話させて頂きあとはご興味のある方は個別に伺うようになります。

例えば、ご家族が介護を必要とされたとき。どこに相談すればいいんだろう?
自分の最期をどうしておけばいいのだろう?
何か思うところはあるかと思います。
心配はみなさんで共有すると、いろいろなアドバイスやフォローがなされます。
また、介護を終えられ、大切な方が旅立たれた後。ご遺族様を待っているのは、手続きや仏事、習慣等。わからないことだらけと思います。

「お葬式は、よくわからないままで終わり、その後が戸惑う」と思われる方が、たくさんいらっしゃいます。

大切な方の生前からお葬式の後まで、大変な思いをしなくて済むように、一か所に問い合わせをすれば、他のことも依頼が出来たり、自分が気づいていない、するべきことが分かるのかもしれません。

お一人お一人のお気持ちに寄り添って、お話を伺い、お手伝いをさせていただく。

それが「供養コンセルジュ」の役割です。

もやもやを知ると、今生きてることを大切にすることができます。
今をもっともっと楽しむためのお手伝いです。
私も、みなさんの輝きが大好きです。

一緒に今を楽しむ時間ができたら最高なのかもしれません。
お気軽にお問い合わせください。

お友達とお茶してる時間にお邪魔させて頂き、お話することも行っています。
ぜひお問い合わせください。

こんにちは
供養コンシェルジュの 飛山 です。

少しでもみなさんの節約とより今を楽しむ方法を掴むお手伝いができることを願い日々帆走させて頂いています

供養コンシェルジュとは、仏事を先にシュミレーションし不安や負担を軽減するお手伝いをします。


今回ご案内は寺院です。

仏事の世界はぜひ残って頂きたい分野です。
もちろん、人に喜びのないことを行えば消えてしまうでしょうとも思います。

その中で、あえてご案内させて頂きますご住職様は本当に仏様を人を大切にして下さいます。
遠い存在と思わず、一度お話し伺ってみて下さい。

蓮舟寺 浄土宗本願寺派(お西)
http://www.rensyuji.or.jp/
[住所] 静岡県掛川市西大渕1260
[電話番号] 0537-48-2451

清心寺 曹洞宗
[住所] 静岡県浜松市東区常光町374
[電話番号] 053-434-5452

龍秀院 曹洞宗
http://enshu33.com/all-guide/龍秀院/
[住所] 静岡県浜松市東区有玉北町653
[電話番号] 053-434-0034


私自身、お寺が好きで伺う度にずーっと本堂で座っていたくなる静けさと落ち着きがたまらない と離れがたい想いです。
座禅も好きで日曜の朝参加させて頂いています。
強制でもなんでもないのに、参加されている方の中には40年以上続けらていらっしゃる方もおいでです。
(私は、土曜日遅くまでですと翌日起きられなくて、、、と欠席などもありまだまだ若輩者です

座禅に参加されているみなさまの姿の美しさといったらありません。
とても穏やかで静かであたたかな空間です。
初めての方でもすっと受け入れて下さる仏の世界。
私は単純に好きです。

なぜ好きか?

私自身迷いがあり、煩悩ばかりだし、弱い心や修羅の様な心、我があります。
とてもとても弱い人間です。
悲しみがあった時、どう乗り越えればいいのかわかりません。
弱い弱い自分だからこそ、少しでも支える何かが欲しいのです。

仏教を勉強しても、結局は自分なんだと突き返されます。
生活こそが修行の場だと。実践の場だと。
普段の生活そのものが仏の道を歩んでいることです。

そんなことをお教え頂ける人生の師の様な存在は、人間である以上いて欲しい存在です。

しかし、そういうご住職様も人間です。
間違いもあるかもしれません。
ただ、間違わない様に、同じなんだから大切にしようと向きを指し示して下さるご住職様は本当に有り難く、これからの経済不安な世の中大切な存在でもあります。
大切な空間です。

人は自分と向き合う時間が、その人を伸ばす伸びしろになると思っています。

そのために、先祖供養や仏様に手を合わせる時間があります。
お仏壇やお墓はその手を合わせる時間を創り出すものです。

自分と向き合う時間です。

ぜひ、向き合って下さい。
自分を本当に知っているのは自分です。
自分が自分を大切にできます。

自分を大切にできれば、人にも優しくなっています。
優しい人になりたいのです。
こんにちは
供養コンシェルジュの 飛山 です。

少しでもみなさんの節約とより今を楽しむ方法を掴むお手伝いができることを願い日々帆走させて頂いています


供養コンシェルジュとは、仏事を先にシュミレーションし不安や負担を軽減するお手伝いをします。


今回ご案内は

仏事が親戚で行われるの!
仏事が兄弟で発生!
友人宅に用意が必要!
などなど
すぐに贈り物や仏事に関しての用意が必要になった方向けのご紹介です

Grace Join は、協賛企業様からの割引還元も行っております。
すぐにできる節約です
このサイトをご覧頂いた割引ですので、直接ご注文時には 供養コンシェルジュとご記入頂くか一言添えて下さい。

篭盛
フルーツワールド 
http://www.fruitworld.co.jp/

贈答品返礼品
エトワール浜松 0120-939-833
http://www.etowa-ru-gift.com/

丁寧かつ迅速な対応してくださる社長さんです。
人生のいろはまで聞かせて下さいます!
ぜひお問い合わせください
はじめまして!
供養コンシェルジュの 飛山 です。

少しでもみなさんの節約とより今を楽しむ方法を掴むお手伝いができることを願い日々帆走させて頂いています

まず、供養コンシェルジュって何

から説明させて頂きますね!



供養コンシェルジュとは、仏事を先にシュミレーションし不安や負担を軽減するお手伝いをします。



今までの仏事の問題点は、ある日突然人が亡くなる喪失感のどん底で概算金額+追加金+方向性で金額差の出る行事を決定していたことです。


日本人特有の神仏渾然一体とした文化があり、日常で神様仏様はあると思っていることが本来なはずですが、家族が亡くなった時点で供養の方向性を神道、仏教を決めることです。
悲しみや供養、精神性と共に金銭面の不安が重なってしまっていることが当たり前として行われていました。


兄弟親戚の多かった時代は終わりを迎え、一人一人の生きている重要性が高まっている時代になりました。
過去の仕組みが現在では機能しなくなっています。
また、いろいろなことが一人一人わかる時代にもなっています。
その中、当然供養の表現も多種多様化しています。
 

狭間だからこそ、お手伝いすることができます。
今知ることで考え、これからの時間を大切にする生き方いかがでしょうか



供養コンシェルジュがみなさまにできること

1,現時点での葬儀費用の概算を知る
  亡くなってからの流れを資料と共にお話します
2,仏事行事と必要なもの
3.エンディングノート作成
  残された者は叶えてあげたい気持ちがあります
4.相続や資産のお話
5.仏の世界のおはなし
  精神性や行事
6.神道と仏教のおはなし
7.死亡以後の手続きなど書類のおはなし
  資料と共にお話します

が主になりますが、お一人お一人家族構成や環境、資産等全く状況が違うため
個別でお話伺います。
お困りが具体的であれば、専門家の紹介も行い安心に向かうお手伝い致します。


弁護士
司法書士
税理士
FP(ファイナンシャルプランナー)
保険
介護関係
カウンセラー

葬儀社
寺院(ご住職)
神社(神主)

篭盛
生花
贈答品引き物


フェイシャルマッサージ
ボディマッサージ
ヨガ
旅行

などのより輝くための楽しみにも繋げてください

私の願いは
今楽しみながら輝き放ち生きることです。

みなさまの輝きで私も笑顔を頂きたいと思います。
話してみたい!お気軽にご質問ご依頼伺います。
お待ちしております