
毛穴は真皮層まで奥深くつながっているため、しばらく放置していた角栓は、なかなか取り除くことができません。
そのため、毛穴に詰まった汚れや皮脂はしっかり落とさなければいけません。
中でもTゾーンは毛穴の数が他の部位の約7倍もあり、この影響で「乾燥肌なのにTゾーンだけベタつく」ということが起こるのです。
肌がべたつくことを恐れて洗顔後の保湿を行わないと、肌は乾燥を防ごうと過剰に皮脂を分泌してしまい、その結果、テカリや毛穴の詰まりを引き起こします。
正しい除去方法でキレイな鼻に
洗顔を正しく行う
スキンケアの基本は洗顔ですが、角栓・黒ずみケアも洗顔が基本です。
まず入浴するか、蒸しタオルを鼻(顔)に数分間乗せ毛穴を開きます。
そして少し肌が熱を持ち、柔らかくなったところで洗顔します

洗顔後の保湿はしっかりと
肌の乾燥は余分な皮脂分泌を招く原因となります。洗顔後は必ず保湿するようにしましょう。
メラニンが原因の黒ずみには、シミと同様、美白成分の含まれる美白化粧品がおすすめです。
美白に有効とされているビタミンC誘導体は、メラニン生成や皮脂の分泌を抑える作用があるとされています。
洗顔後は皮脂が除去されているので水分補給が重要です。ノンオイリーの化粧水・クリームを使ってお肌を整えましょう。
注意したい事

1)ピーリングのやり過ぎ!
ピーリング化粧品は月に1、2回程度の使用をオススメします!
適度に行うことで、皮膚を柔らかくしてターンオーバーを促す効果が期待できますが、やりすぎはお肌に負担となるため、注意しましょう!
2)毛抜き・ピンセットなどで毛穴の詰まりや、うぶ毛を抜く!
毛穴が余計に開いて、跡が残ってしまう恐れがあります。
また毛を抜くと、皮脂腺に刺激を与えて皮脂の分泌が増える事もあります。
3)メイクを落とさず寝る!
メイクを落とさずに寝てしまうとメイクが酸化した状況による肌刺激や、毛穴に汚れが溜まり黒ずみの原因になります! 日焼け止めを使用した場合もクレンジングを念入りにしましょう。
3)UVケアを含むベースメイクが厚塗り!
日焼け止め、化粧下地、リキッドファンデ、ブレストパウダーなど、油分が多いメイクを重ねるほどに皮膚が酸化して、黒ずみや汚れの原因になります!
鼻の黒ずみは、毎日のケアを積み重ねていけば、ほとんどの黒ずみはキレイにする事が可能です。
まずは毎日のケアを見直してみましょう

メイクの直前に冷蔵庫で冷やしたタオルを肌に当てて、毛穴をきゅっと引き締めるのも効果的です
仕上がりもキレイなうえ、外出中の化粧崩れを防ぐことにもつながるります!GRACEのホームページはこちらから