小ジワの原因は、ズバリ!乾燥です。
乾燥って良く聞くけどお肌はどんな状態になると乾燥して、小ジワになるのか細かく説明したいと思います

結論から言うと
「ターンオーバーが正常に行われない⇒結果的にセラミド等の保湿成分が不足する」ことからスタートします。
ターンオーバーの正常化には角質層のケアが大切です。
角質層の役割は何かと言うと・・・
「水分保持」
内部の水分が逃げていかないようにすること。
「バリア機能! 」
外部からの刺激から体を守ること。
角質層の構造は簡単で、
「角質細胞」と「角質細胞間脂質」で構成されています。
ターンオーバー(肌の生まれ変わり)によって角化した(死んだ)のが
⇒ 「角質細胞」なのです!
角化する過程で生まれたのが
⇒ 「細胞間脂質」
そして、この細胞間脂質の約40%を占めるのが「セラミド」
ちなみに、この「角質細胞」の中にいるのが「NMF」という保湿成分になります。
細胞間脂質は細胞と細胞のあいだでうまく『水分』をキャッチしています。
良くレンガとセメントで例えられてますね

この細胞間脂質(セラミド)の“水を抱き込むパワー”は超強力で、
正常に機能していれば「湿度が0%」でも肌は乾燥しません。
すごいですよね

これが「肌の水分を保持する機能」で、
同時に『バリア機能』の役割も果たしています。
もちろん乾燥もしません。
しかし、、
これがうまく機能してくれないと・・・
肌が乾燥します

私たちの肌を守っている”保湿成分”は主に
「皮脂」⇒2~3%「NMF」⇒17~18%「セラミド」⇒80%
セラミドが不足すると、角質細胞がまとまらずバラバラの状態になります。
水分をガッチリと掴まえてくれているはずのセラミドが少なくなってしまうので、
肌の内部からドンドン水分が蒸発していきます。
紫外線も直に内部に届きますし、冷房の風にも耐えられません。
肌の水分を保持するという役割が無くなり、当然「バリア機能」もなくなっていきます。
肌を守るということができない

と、こんな感じでどんどん肌状態が悪化してその結果、水分を失った皮膚は薄く硬くなり、小ジワが出来てしまいます。
熱いお湯で洗ったり、1日に何度も洗顔をしていると「セラミド」はどんどん流れていってしまいます。
「乾燥」させないためにも、ぜひ毎日のスキンケアを見直してみて下さい

お問い合わせ、HPはこちらからです。