祇園祭の準備の整った夏の京都へ

曇空とはいえ湿度が高いので

かなりの暑さを感じる中の散策となりました

京都の夏らしいといえばらしい

image

image

三条河原町で見つけた針のお店

image

にぎやかな通りから狭い路地を奥へと進むと

image

静かな空間が広がります

image

創業400年の歴史のあるお店

「みすや針」さん

image

扉を開けると

和針(もめん針、つむぎ針、きぬ針)

西洋から入ってきたメリケン針、キルト針、刺繍用針・・・

見ているだけで楽しい

image

近頃は縫い物もあまりすることはなくなったけれど

糸切り鋏とまち針をいただきました

ひとやすみは

大好きな甘味処「大極殿本舗栖園」へ

image

梅酒みぞれ

お酒はさほど気にならない程度

青梅の蜜煮もさっぱりしてとっても美味しくいただきました

image

お土産は包も素敵な「春庭良」(カステラ)