2022年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
8月のテーマは『暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう』です。
 

今回は『汁なし坦々麺』


私は中華を作る時、本格的な味を出したくて、麻辣醤をよく使うのですが、今回は使わずにスパイスのみで料理。

麻辣醤には、唐辛子や山椒などのスパイスが入っているので、これを入れるだけで一気に本格中華の味になるのです。


今回は、花椒とレッドペパー、ロングペッパーで辛さを調整。

スパイスを使った方が自分好みに加減ができるのでいいですねウインク


花椒の少し痺れるような辛さと柑橘系の爽やかな香り、レッドペッパーのピリッとした癖のない辛さと芳ばしい香り、ロングペッパーの穏やかな辛さとほのかに甘味を感じさせる木の香り、それぞれが持つ香りと辛さが絶妙なバランスでイイ演出ニコニコ


お昼ご飯に作って夫に出したところ、『これ、お店で出てきてもいい味やん!めっちゃ美味しい!』と気に入ってくれました爆笑


ご興味がある方は、レシピを参考にしてみてくださいね。

 

*私は、北海道のちぢれ麺が好きなので、今回もちぢれ麺を使ってます。

 
レシピ
 

■材料■  2人分
・麺(ラーメンや中華麺などお好みの物)…2人分
・豚ひき肉…200g
・にんにく…1片
・長ネギ…40g
・ザーサイ…30g
・小ネギ…3~4本
・ピーナッツ(お好みで)…適量
紹興酒(酒でも可)…大さじ1.5
甜麺醤…小さじ1.5
豆豉醤…小さじ1.5
・◎オイスターソース…小さじ1.5
砂糖…小さじ1.5
・◎GABANレッドペパー…適量
・◎GABAN花椒…適量
・油…適量

★胡麻ダレ★
・ごまペースト…大さじ2
・ごま油…大さじ2
・酢…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・醤油…小さじ1
・鶏がらスープの…ひとつまみ
・GABANレッドペパー…約小さじ1/4
・GABAN花椒…約小さじ1/2
・GABANロングペッパー…小さじ1/2
・ラー油…少々
 
■下準備■
・にんにく、長ネギは微塵切りにする。
・小ネギは小口切り、ザーサイ、ピーナッツは粗微塵切りにする。
・◎の調味料を混ぜ合わせる。
・★胡麻ダレ★の調味料を混ぜ合わせる。

 
■作り方■
①. フライパンに油を引き、にんにく、長ネギを入れて弱火で炒める。香りが出てきたら、豚ひき肉を加えて中火でよく炒め、完全に火が通ったら、紹興酒、を加えて絡めるようによく炒める。

 ②. ✴︎麺を茹でる✴︎
沸騰した鍋に、麺を入れる。
青梗菜は、サッと茹でたら、絞って水分を取り、食麺は、好みの硬さに茹でたら、ザルにあげて冷水でヌメリを取り、よく水気を切る。

③. 器に★胡麻ダレ★を入れ、麺を加える。
上に、①のひき肉、ザーサイ、小ネギ、ピーナッツ(お好みで)を乗せる。
✴︎辛いのがお好きな方は、上から更にロングペッパー、レッドペッパーをふりかけると、より刺激が感じられて美味しいです。

 

*ロングペッパー、レッドペパーの辛さはお好みで調整して下さいね。
辛い麺と爽やかなスカッシュでお口の中も楽しめますよウインク
興味ある方は、こちらのレシピも併せてご覧くださいませ。
 
 
■スパイスの特徴やポイント■
コショウ科の植物で、日本では沖縄で栽培されています。そのため、沖縄ではよく利用されているスパイスで、ソーキそばやラーメン、肉料理などと相性が良いと言われています。
黒コショウを使う感覚で、少量ずつ加えてみると良いです。


ピリッとした辛さと香ばしい香りが特徴です。

新陳代謝を良くする働きがあり、発汗作用があります。また、ビタミンCが豊富なので、美容面でも良い効果が期待できそうです。その他、消化不良や筋肉疲労にも効果があると言われています。

ただし、胃腸や消化器官、粘膜に炎症がある場合は、使用を中止した方が良いです。

辛いのがお好きな方は、お好みで量を増やしてみて下さい。



日本語読みで『かしょう』、中国読みで『ホアジョウ』と読みます。
痺れるような辛さが、刺激を出したい料理に使うと、一層美味しくなり、麻婆豆腐など中華料理には欠かせず、少量加えるだけで、本格的な味が楽しめます。
消化不良を緩和する健胃薬の効果もあり、消化促進にもお勧めのスパイス。
また、鎮痛効果もあると言われています。


 
 
 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明