2022年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
8月のテーマは『暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう』です。
 

今回は『ちょっぴりスパイシーなはちみつレモンスカッシュ』


私は子供の頃、サントリーから販売されている『はちみつレモン』を好んでよく飲んでいた。

中高生時代は、部活後に学校の食堂でよく購入したものだ。あの甘酸っぱくて口当たりがスッキリした飲み心地が、運動後には沁みたな〜デレデレ


当時よく流れた『は〜ちみっつレ〜モン🎵』のCMは今でも覚えている。


なんだか久々に飲みたくなった。

1番簡単に即席で作ろうとするならば、搾ったレモン果汁にハチミツを加えればいいのだが、大人になった今、チョッピリ刺激を加えてみようと思い、スパイスをプラスみずがめ座


蜂蜜に、カルダモン、クローブ、ロングペッパーを加えてトロ火で2分程煮詰めると、蜂蜜がべっこう飴に似た味で濃厚になり、スパイスの風味も加わって、奥深い味わいに。

*このスパイスは、ジンジャエールやチャイを作る時にも使用しますねバイバイ


グラスにレモンを搾り、スパイス蜂蜜を加え、炭酸水で割ると、、、めっちゃ美味しくて爽快おねがい花火

後味にかすかにロングペッパーのピリッとした刺激が大人な感じ(笑)


ご興味がある方は、レシピを参考にしてみてくださいね。

 

 

 
レシピ
 
■材料■  2人分
・レモン…1個
・◎蜂蜜…大さじ6
・◎GABANカルダモンホール…2個
・◎GABAN クローブ…3個
・◎GABANロングペッパー…少々
・炭酸水…適量
 
■作り方■
①. 小鍋に◎を入れる。
火を点火してトロ火にしたら、小鍋を置いて火にかける。かき混ぜながら2分程煮詰める。
*火が強いと、一気に沸騰して煮立ってしまうので注意。
火を止めたら、カルダモン、クローブは取り出す。

②. レモンを半分に切り、搾った果汁(各1/2個)をそれぞれのグラスに入れたら、①のスパイス蜂蜜(各大さじ2程度)を加え、氷、炭酸水も加えて混ぜる。
*グラスの大きさにもよるが、レモン果汁1/2個に対してスパイス蜂蜜大さじ2〜3を加えてみてください。甘さはお好みで調整してください。
 
 
 
 
■スパイスの特徴やポイント■
コショウ科の植物で、日本では沖縄で栽培されています。そのため、沖縄ではよく利用されているスパイスで、ソーキそばやラーメン、肉料理などと相性が良いと言われています。
黒コショウを使う感覚で、少量ずつ加えてみると良いです。
今回、私は少し多めに入れてみましたが、味見をしながら味の調整をしてみてください。
 

芳香がかなり強く、苦味と辛味の味がする鋭い風味のスパイスです。
スープなどの煮込み料理やローストポーク、リンゴやオレンジなどのフルーツにも合います。
また、抗菌作用があり鎮痛効果や胃腸系を温める効果があり、冷えによる胃腸の不調を緩和する働きもあるとされています。
 

爽やかな芳香が強く、『スパイスの女王』と呼ばれているカルダモン。
消化促進や解毒作用、神経バランスを調える効果があります。
ケーキや甘い料理によく合い、北欧ではパンケーキ等の生地に加えたりしています。




 
 
 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明