2022年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
4月のテーマは『GABAN(R)で作るスパイスカレー』ですカレー

前回、スパイス8種類で作ったスパイスカレーの

スパイス配合がうまくいったので、今回はそれを基にアレンジしてみました。



作ったのは、カレーペーストキラキラ

そして食パンに塗って焼いたら、即席カレーパンパン花


↓ こちらのスパイス分量を基に少し変えて。


スパイスをフライパンで炒っていたら、家の中にスパイスの香りが充満照れ
食欲そそる香り乙女のトキメキ
スパイスにバターをプラスするだけで、ちゃんとペーストになるんですねチュー

ただ、水分を加えない為、辛味を出すスパイス『レッドペパー』を入れ過ぎるとかなり辛いので、少量の方がいいです!!

食パンに塗ってトーストしたら、ペースト部分が香ばしくなって、美味しかったです。
本物のカレーパンに比べると、なんちゃって感は強いですが、、、爆笑
 
スパイスの香り漂う簡単自家製カレーパン、ご興味がある方は、レシピを参考にしてみてくださいね。

 

 

 
レシピ
 
■材料■  食パン1枚分
・食パン(6枚切り使用)…1枚
・GABANパセリ(お好みで)…少々

★<カレーペースト>★
・◎GABANクミン…小さじ1/2
・◎GABANカルダモン…小さじ1/2
・◎GABANコリアンダー…小さじ1/2
・◎GABANジンジャー…小さじ1/2
・◎GABANレッドペパー…少々
・◎GABANナツメグ…小さじ1/4
・◎GABANターメリックー…小さじ1/2
・◎GABANガーリックパウダー…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1
・ケチャップ…小さじ1
・バター…20g
 
 
■作り方■
①. ◎のスパイスを混ぜ合わせて、小さめのフライパンで弱火で香りが立つまで炒る。(1分弱くらい)
※火が強かったり、炒りすぎると焦げてしまうので注意。


香りが出てきたら、砂糖、ケチャップ、バターを加え、とろ火で焦げないようにバターに全体を絡ませるように混ぜる。

バターが溶けてペースト状になったら完成。


②. 食パンを食べやすい大きさの4当分にカットして、①のペーストを塗る。



③. トースターで1分半〜2分ほど焼く。

✴︎ペースト部分がグツグツいいはじめるくらい。


焼き上がったら、お好みでGABANパセリを振りかける。





■スパイスの特徴やポイント■
レッドペパーは、今回使用するスパイスで唯一辛味のあるスパイスです。

ピリッとした辛さと香ばしい香り特徴で、カレーペーストは、このレッドペパーで辛味を出しています。今回は水分を加えない為、レッドペパーを入れ過ぎるとかなり辛味が強くなるので、2〜3振りくらいをお勧めします。辛いのがお好きな方は、お好みで量を増やしてみて下さい。

 

クミンこそが、今回のカレーの香りを生み出しているスパイスであります。
肉料理やスパイス料理には欠かせない存在で、少量でも食欲をそそる良い香りを演出してくれます。


 カレーの黄金色を作り出すターメリック。
油に溶ける親油性で、水だけでは色付きが不十分で、炒めたり油を加えながら調理する方法に向いている。ターメリックライスを作る際にも用います。
​​​​​
ジンジャーは、ピリッとくる独特の辛味と爽やかな風味があり、肉や魚だけでなく、紅茶や焼き菓子、パンなど甘い料理にもお勧めです。
また、ジンジャーの辛味成分【ショウガオール】芳香成分【ジンゲロン】は、血行を良くする効果や身体を温める効果があります。
 
爽やかな芳香が強く、『スパイスの女王』と呼ばれているカルダモン。今回のカレーにも欠かせない存在です。
ケーキや甘い料理にもよく合い、北欧ではパンケーキ等の生地に加えたりしています。
その他、消化促進や解毒作用、神経バランスを調える効果があります。 

穏やかな香りと、ほのかに苦く甘い風味がします。
肉の臭み消しの効果があり、料理に加えることで風味が豊かになります。
 
 爽やかで甘味があり、マイルドなスパイスで、カレーには欠かせないスパイスです。

 
 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 カレー レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」に参加中ですカレー

 GABANでスパイスカレーレシピ

GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明