これから飲食店で働こうと思ってる方々必見!
アルバイト・パートと正社員の働き方の違いをまとめました。最後には各形態のメリット&デメリットもまとめてますので是非参考にしてみてください!

◎働き方の変化

これは当たり前の事ですが、働く時間が異なります。

自分自身のプライベートに合わせて雇用形態を選ぶというのは1つのポイントとなりますね!

アルバイト・パートの場合

アルバイトの場合は、面接の際に提示した勤務時間を自分のプライベートに合わせて変えてもらいやすく、他のアルバイト仲間と勤務を変わってもらうという選択もできます。
ちなみにパートは正社員と同じ仕事をし、時間制限だけがあるものだったが、今はアルバイト・パートがほぼ同じ意味で使われています。

正社員の場合

正社員の場合、基本的に週40時間以上は働くことになり、残業も業務命令であれば基本的には断れません。

◎仕事内容の変化

入社当初の仕事内容は実はあまり大きくは変わりません。
どちらもシフトによってその日の担当が異なる為、様々な仕事を覚える必要があります。
しかし、長く働いていくと仕事内容に変化がでてきます。
正社員の場合、店長候補などのキャリアステップが望める為、シフトの作成など、仕事の幅も広げることができます。

◎待遇面の変化

給与面については、アルバイトと正社員では長く働くことで大きく差が出てきます。
また賞与を考慮すれば、フルタイムのアルバイトから正社員になった時点で、給与は大幅にアップします!福利厚生の面でも手厚いのは正社員です。例えば資格支援制度で資格受験費を負担してもらえるなどさまざまあります!
 

メリット&デメリットまとめ

アルバイト・パート

<メリット>自分都合で働く時間、日にちを自由に選んで働きやすい。なんといってもシフトの融通が利くに限ります!

<デメリット>シフトの自由が利く分、お店側が必要ないと判断した場合、シフトを削られてしまう可能性もあり。シフトが減ってしまうと必然的に収入が少なくなるため、月収が不安定です。

正社員

<メリット>責任のある仕事を任せてもらえ、仕事の幅が広がりキャリアアップへ繋がります。

給与や社会保障の面でも優れており、さまざまな恩恵を受けることができます。長期勤務や飲食業界で独立を目指す方などは正社員をおすすめします!

<デメリット>勤務時間、休日については会社が定めた就業規則を守る必要があります。業務命令には基本的に従わなければならず、残業、休日出勤にも応じなければならない。

 

いかがでしたでしょうか。自身のライフスタイルや目的によって働き方は変わってくるかと思います。自身の最適な働き方・職場を見つけてください★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
東京23区の飲食店求人情報ならグル活@東京にお任せ!
グル活@東京は東京23区内の飲食店求人専門サイトです。
掲載についてお問合わせはこちらから