過去の成功体験が足かせになっていた!今のわたしは過去の再生データなんだ! | 頑張る人生はもう卒業!愛も豊かさも楽に受け取る自分になる♡

頑張る人生はもう卒業!愛も豊かさも楽に受け取る自分になる♡

人生はいつからでも変えられます。上手く行かないと焦ったり悩むことはありませんか?それは次のステージに行くサイン!頑張る人生を卒業して、楽に愛も豊かさも受け取っていきましょう♪

 こんにちは。

 

まなみです。

 

 

 

少し前から、ある方に小さな違和感を

感じていたことがあって、

 

 

でも、小さなものだったので、さほど気に留めず

そのままにしていたら、

昨日その意味がわかったんです!

 

 

めっちゃ大事なことに気づきました!

 

 

その方は、わたしでした♡

 

 

 

自分の世界に、自分の心が映し出される

といいますが、

今回もまた腑に落ちました♡

 

 

 

心の中の何を映していたかというと、

過去の成功体験が足かせになって

前進できなくなっていた!

ことなんです。

 

 

自分の中に過去、成功体験があると、

成功するには、そのパターンだと上手くいく。

 

そのパターンじゃないとダメ。

 

と脳が考えて、それをルールに設定していたみたいです。

 

 

 

わたしは、元々おしゃれやお洋服が大好きで、

過去それを仕事にしたら、

楽しく仕事しながら

トントン拍子に上手く行った

経験があるんですね。

 

 

それが、わたしの中で成功体験として、

インプットされていたんです。

 

 

すると、今度は、脳が、

あの時と同じくらい大好きなことじゃないと、

上手くいかないし、成功できない。

 

 

という、設定を作って、

少しのいいな。やってみたいな。

くらいでは、ダメとしていたことに

気づいたんです。

 

 

その結果、新しくやりたいと思う事があっても、

軽やかに行動ができなくなって、

一歩が踏み出せなくなっていました。滝汗

 

 

で、行動しないで、思考ばかりが

同じ場所でぐるぐるするんです。

 

 

これが、まさに罠!と思うのです。ゲロー

 

 

罠に落ちると、動けなくなるでしょ?

 

 

行動して経験してみないと、

どんな気持ちになるかわからないのに。

 

 

いいな → やってみる → 感じる

 

をしないまま、頭の中で考えてても

何もわかりませんよね。

 

 

やってみたら、意外に

簡単にできて楽しいかもしれない♡

 

新たな「やりたい事」に繋がるかもしれない♡

 

そんな可能性もあるわけです。


 

過去の成功体験が足かせになって、

前進できなくなるって、

こういうことなんだと

ものすごく腑に落ちたんです。

 

 

 

 

婚活にも似たような現象?

があるかもしれないと思いました。

 

 

例えば、

過去、大好きな人がいて、

上手く行ってお付き合いすることができた。

 

そして、彼ととても幸せな時期を過ごした♡

 

という成功体験がある♡

 

 

すると、あの時くらい

大好きになれる相手じゃなきゃ

恋愛スイッチが入る相手じゃなきゃ

自分は幸せになれない。

という設定ができる。

 

 

わたしも、独身の頃は、

恋愛相手=結婚相手

という設定がありました。

 

 

結婚相手に求める尺度がそれだけだったのですが、

その後、信頼や安心とか豊かさとか、

他の理由で結婚して

幸せになる人がたくさんいるのを見て、

どんな理由でもいいんだ♡

と自分の枠が広がりました。

 

 

すると、お見合した相手に対して、

いい人という程度の気持ちじゃ、

幸せになれないと思い、

恋愛スイッチをオンにしてくれる相手を

探し続ける事もあるかもしれません。

 

 

もちろん、すべての体験は尊いです。

良い悪いもないです。

 

 

若い時の情熱で、大好きな仕事をしたり、

大恋愛したり、

それはとても素敵な体験ですよね♡

 

 

ただ、成功するには、幸せになるには、

過去のそのパターンが唯一つの方法

ってしていると、

前進できなくなってしまうと思いました。

 

 

針の穴にぴったり入るモノや人に出会うまで、

動かないってしてるより、

過去の成功体験で作った設定は、

手放して、もっと軽やかになろうと思いました♡

 

 

自分で自分の可能性を狭めてしまっては、

つまらないです。

 

 

でもこれも脳の仕組みだから、

仕方ないんですよね。

 

 

脳は、過去を再生したがるもので、

変化を嫌うから。

 

 

だから、気づいてその制限から

脱出することが大事なんだね♡

 

 

 以前行ったヴェネツィア♡

わたし眠そう

 

宝石赤インスタグラム更新中