気力と体力 | 『いま coco 楽園』

『いま coco 楽園』

東洋學のコンサルティングファームのメンバーブログです。

おはようございます。ハルです。
 
 
皆さんは体力と気力、どちらを大切にしていますか?
 
 
よく「最近体力落ちたー。」とか「もう若くないからさ。。」などという言葉を良く耳にしますよね。
 
 
体力は歳とともに落ちるのは事実です。
 
 
身体を動かさないと基本衰えていくと思います。
 
 
しかし、マラソンは精神力で歳は関係ないという話を聞いたことがあります。
 
 
もちろんオリンピック選手などは別だと思いますが、
趣味で走る分には多少は当てはまるのかな、と思います。
 
 
歳を取ればそれだけ色々な経験をされるので、その分気力は養われます。
つまり体力と気力はまた別物になります。
 
 
今は飽食の時代といわれますが、例えば150年前、坂本龍馬はそこまで多くの食を
食べなかったはずですが、江戸と長崎を歩いて何往復もしています。
 
 
もちろん車などありません。
 
 
体力はもちろん日本を救いたいという気力がすさまじいため、何往復しても平気だったのだと思います。
 
 
 
みなさんも是非気力を鍛えて、もう歳だから、、ではなく、豊富な経験を糧に新たなことにチャレンジしてみませんか?
 
 
今日も素晴らしい一日を(^◇^)

{EDCD029C-9D2E-4F52-9389-B5886356ADC3:01}