image

 

中山5R・2歳新馬(芝2000m)で勝負服エピックフライト(2牡・ユナカイトの23 父エピファネイア)<黒岩>がデビュー勝ちクラッカー

 

馬体重498キロ、単勝1.9倍の1番人気でした。

外枠から好スタート。6番手にピタリとつけます。1000m通過1分02秒2の新馬戦としては平均的な流れを折り合って追走。勝負処から早めに仕掛けて、外に持ち出しながら5番手で直線へ。坂下から良い脚を使って残り150mで先頭に立つと、ゴール前はキャルナイトに詰め寄られましたが、半馬身凌いでフィニッシュ。勝ち時計2分01秒2でした。

 

「スムーズな競馬ができて展開的にも上手くいったと思いますし、馬体の重さや乗り難しいところを感じることもありませんでした。また、少しワンペースなところはあるものの、力強い走りをするうえにスタミナもすごくあるタイプなので、2000mの距離は全く問題ありませんでしたよ。ゴール後も止めるのに苦労したくらいです。将来的にはもう少し距離を延ばしても大丈夫そうで、2000~2400mくらいで活躍してくれる馬だと思います」(モレイラ騎手)

 

星切れが足りないとの陣営の見立てで心配だらけでしたが、人気に応えてくれてホッとしました。位置取り、仕掛けどころ、外への持ち出し方といい、“マジックマン”が完璧なエスコートをしてくれました。エピファネイア産駒らしからぬ操縦性の高さもあると思います。

父・母共に出資馬のMy Bloodで、これからが楽しみですね。関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

image

image