キャロット1歳1次募集が終了。

 

これで、私の加入各クラブの

1歳募集がひと段落しました。

 

 

出資馬は以下の5頭…

 

フロアクラフトの23(♀・父エピファネイア)<手塚>

 

ラッキーダイムの23(♂・父ロードカナロア)<黒岩>

 

ランズエッジの23(♂・父ナダル)<手塚>

 

アトミカオロの23(♀・父リアルスティール)<上原佑>

 

グリューヴァインの23(♀・父モーリス)<大久保>

 

全頭無事に、長く活躍してほしいですウインク

 

 

それでは、忘備録も兼ねて

キャロット募集の‟傾向と対策”を考察してみたいと思います。

 

 

このところ、票読みが難しくなったと感じます。

 

特に一般抽選で何が当たるか

まったく想像がつきません笑い泣き

 

その理由は、

ギリギリまでの票読みが増えたのはもちろんのこと

バツを持ってない会員の

手広い絨毯爆撃が増えたからと考えます。

 

あとは、牧場関係者のクラブ会員も増え

(自分の関わった馬に出資して結果を出すと

スタッフのモチベーションも上がるし)

あくまで個人的な想像の範疇を出ませんが

抽選は関係者にある程度回しているような!?

 

 

そういったことを踏まえた傾向としては

 

①手頃な価格帯の馬は、中間発表で人気がなくても、最後の伸びがハンパない

(牧場関係者が人気がなくても良い馬に行っているのでは)

 

②種牡馬人気が極端に 1,2年結果の出ていない種牡馬、頭打ちの種牡馬はかなり嫌われる

 

③9月募集で、ある程度成長しているため、馬体重が400キロを割る馬は遅生まれでも嫌われる

 

④中内田、木村など人気厩舎への集中が以前よりも増した

 

⑤ケイティーズハート23が一般抽選に回ったように、アワブラにも人気の盲点が必ず出る

 

いずれも分かり切った話ではありますが笑い泣き

 

対策は、

バツがないなら気になる馬を手広く

バツがあれば、狙いを集中

 

結局これしかないかああせる

 

 

そして、返す返すも

最優先パッシングスルー23落選はとても残念でしたが汗

来年はバツ1の権利が久々に取れたので

エフフォーリア産駒か

なかなか縁のなかった血統馬に使えると。

 

image

 

そして、最優先が落ちると

1.5次募集に参加できるということで

ちょっと検討してみようかな!?