新潟6R・2歳新馬(牝)芝1600mでマイエレメント(2牝・ソートアフターの22 父エピファネイア)<福永>で圧倒的人気に応えて初勝利をあげましたクラッカー

 

馬体重468キロでやや細めに映るも許容範囲。単勝1.7倍の1番人気でした。

五分のスタートを切って5、6番手につけます。手応え良く直線へ向いて、残り400mを切ってゴーサイン。残り200mで先頭に立つと、1頭になってフラフラしながらも、2着の同じエピファネイア産駒ウインベアトリスに2馬身半差つけて押し切り勝ち。勝ち時計1分34秒9でした。

 

「福永先生からいろいろと聞いてはいましたが、良い馬です。一方で難しさがあるのを返し馬の時点から感じましたので丁寧に接しました。追い出しも慎重に我慢して行いました。見ての通り能力は高く、これからがさらに楽しみです」(横山武史騎手)

 

「口を切りやすく、慎重に調整する必要がありました。良くなってきた状態で送り出すことはできましたが、繊細な面からカイバ食いは旺盛ではなく、今日は少しシュッとした格好での出走となりました。返し馬で少し右に張るとジョッキーは言ってましたが、今回は口のことを考えてしっかり咥えさせて抱えたというつくり方をしてない分もありますから、今後の状態に合わせつつもテーマとして取り組んでいけたらと思います。エピファネイアの子だしとても楽しみなので、良い成長をはかっていけるようにしたいですね」(福永祐一師)

 

星圧倒的人気になってドキドキでしたが、まずは期待通りに結果を出してくれてホッとしました。武史ジョッキーもうまく運んでくれましたね。

エピファネイア産駒らしい難しい面はありますが、このあとも陣営に上手く対応してもらって、来年のクラシックに乗れるよう願っています。福永師をはじめ関係者の皆さんありがとうございましたお願い

出資2歳馬の初勝利ですウインク

 

image

image