image

 

角田大河 函館競馬場芝コース自動車乗り入れガーン

 

松若風馬 酒気帯び運転 物損事故ガーン

 

 

競馬予想の前に…

 

前代未聞のW重大非行のJRA制裁予想をしたいと思います!

函館競馬場・芝コースに自動車で侵入の角田大河騎手…理由は花火大会を見るため 騎乗停止で14鞍乗り替わり - UMATOKU | 馬トク (hochi.co.jp)

 

 

角田大河 1年騎乗停止

 

去年のスマホ使用に続く再犯、しかも競馬会史上、前代未聞の常軌を逸した重大非行パンチ!

スマホ使用の水沼騎手が9ヵ月だったので、水沼騎手以下にはならないでしょう。

騎手免許剥奪もあり得るレベルだと思いますが、池添騎手と同じく2世ジョッキーのバイアスが働いて、1年程度に収まるのではないかなと。

 

 

松若風馬 3ヵ月騎乗停止

 

過去にジョッキーが酒気帯び運転で物損事故を起こし、現行犯逮捕されたときには、4ヵ月の騎乗停止処分でした。

今回は検挙で、現行犯逮捕ではないところを考慮して、3ヵ月ではないかなと。

 

 

それにしても最近、騎手の不祥事が多いですね。

池添謙一の暴力や、水沼元輝のスマホ不正使用

地方でも、岡部誠のハラスメントや的場文男の窃盗といった不祥事がありました。

的場騎手の処分がわずか騎乗停止4日間というのには唖然としましたが(和解したとはいえ)

手癖の悪さは知られていたようですが、これ以上晩節を汚さず、鞭を置いた方が良いと思いますが…。

 

昔、JRAの元名手が他の騎手の賞金を盗んでいたと聞いたことがありますが(昔は競馬場で騎手に現金支給されていたので)

手癖の悪さだけは、ベテランになろうが大金持ちになろうが抜けないという…悲しい性ですショボーン