image

 

安田記念、命名馬ナミュール(5牝・サンブルエミューズの19 父ハービンジャー)<高野>は好走も惜敗ショボーン

 

馬体重は2キロ減の450キロで4番人気。

スタートはやや遅れ気味も前回よりは良く、13番手あたりにつけます。600m通過34.5と稍重では平均ペースの中、折り合ってスムーズに追走。直線は大外を突いてゴーサイン。良い脚を使ってソウルラッシュと併せるように追い込みましたが、先に抜け出した香港のロマンチックウォリアーには半馬身届かず、悔しい敗戦となりました。


「短期間ではありましたが、今回は上手く心身の状態を整えて送り出せたように思います。鞍上も返し馬から雰囲気が違ったと話してくれていましたし、ナミュールの脚を信じて騎乗してくれました。私自身、前走と同じ位置で返し馬を見ていたのですが、少しフワフワした印象があった前回から明らかに変わった姿を見せてくれていましたので、今回は違うだろうと感じていました。

スタートは少し遅れを取りましたが、上手く鞍上がリカバリーしてくれました。理想に近い形ではあったと思いますが、できれば馬場はもう少し乾いていた方が良かったかもしれませんね。

非常に悔しい結果にはなりましたが、改めて力は示してくれましたので、また秋以降に大舞台で好結果を出せるように取り組んでいければと思います」(高野友和師)


星残念、惜しかったです。私はデキについては前回と大して変わってないと思いますが、今日は武豊ジョッキーが希望通り、うまく乗ってくれました。外に出せば必ず伸びるんですよ。良馬場でなかったことだけが運がなかったかと。


それにしても、外国馬との対戦はすべて日本馬最先着ながらいずれも敗戦汗

そして、初騎乗の騎手以外は勝てないサンブルエミューズ姉妹のジンクスも続いてしまいました。


PS)サイン予想は完璧だったけど、ナミュール頭なので馬券は外れました泣くうさぎ

image