image

 

<今週の出走馬>

 

6月1日(土)

東京8R・3歳上2勝C(牝) ダート1600m勝負服デュードメール(津村)

 

2日(日)

東京3R・3歳未勝利 芝1400m勝負服レッドライトニング(マクドナルド)

 

東京11R・安田記念【GⅠ】 芝1600mナミュール(武豊)

 

星6月頭は3頭が出走します。

ナミュール(5牝・サンブルエミューズの19 父ハービンジャー)<高野>が安田記念に出走!

 

「歴代の横綱クラスなら多少の不利でも突き抜けて勝つのでしょうが、この馬はスムーズに走って勝負したいので、まずはゲートをしっかり出して、いいリズムで走らせたいという思いはあります。再び武豊騎手が乗ってくれるということで、こちらから指示をするというようなことはないですが、前走の後は少し反省会もありましたし、その点も踏まえて、また乗ってもらえると思います」(高野友和師)

 

気になる反省会に誰がいたのかわかりませんが、ヴィクトリアマイルの日はNF関係者総出だったので、NFしがらきの松本場長あたりが強く言ったのではないかと。

前走はスタートで後手を踏んだ後、リカバリーしようと押して他馬の内に入れて馬が嫌がっていたのと、直線も狭い馬群に突っ込んでいったので、さすがに眼を疑いました(わざとかと思うレベル)。

話の内容は‟タイトな馬込みを避けて外目を気分良く走らせてほしい、直線もタイトな馬群に突っ込むと他馬を気にして伸び切れないので…”といった内容ではないかと想像します。

まあ指示したところで、武豊、横山典らレジェンドは素直に聞くタイプではないので、年下の調教師は扱いづらいのでしょうあせるこういったこともあって、このレジェンド2名はノーザン系クラブ馬に乗る機会が少ないのですが。

 

今回のデキならトップ外国人が鞍上なら勝ち負け必至と見ていますが、日本のレジェンドは意地を見せてくれるでしょうか!?

そして、初騎乗のジョッキーしか勝てないというサンブルエミューズ姉妹のジンクスを覆してくれるでしょうかはてなマーク

 

image