image

 

5月の大レースを目指す3歳牝馬たちの近況を…。

 

アルセナール(3牝・サンブルエミューズの21 父エピファネイア)<木村>

先週6日(土)に美浦TCへ帰厩。

今週10日(水)に追い切りを行いました。

美浦W・稍(助手)68.7-53.9-39.1-12.5(馬なり)

 

「できることならばNHKマイルCへ向かいたいという思いでいますので、先週末に入れさせていただきました。早速動かし出し、今週水曜日から追い切りを開始し、70-40をコンセプトにして動かしています。実際の時計は、良くも悪くも前向きに走っていたこともあり予定よりも速くなっていますが、動き自体に問題はありません。懸念しているのは牧場で腫れが見られた飛節の状態になりますが、実際に腫れや熱感はまだ見られます。報告を受けた際に想像、想定していたくらいの状態ではありますが、慎重に接していかなければいけないのは確かなので、このあとも用心しながら調整を進めていきます」(木村師)

 

星賞金が足りず除外の可能性がありますが、5/5(日)NHKマイルC【GⅠ】(東京・芝1600m)を目指すことに。除外されたら5/19のオークスでしょうか!?NHKマイルの方が、牡馬や桜花賞から同じマイルに向かう馬もいるので、出走ボーダーラインはオークスよりNHKマイルの方が高いと思います。

いずれにしても、飛節の状態が良くなることを願うばかりですお願い

 

 

カニキュル(3牝・シャルールの21 父エピファネイア)<菊沢>

11日(木)に美浦TCへ帰厩しました。

 

「前走後に放牧に出して、その週明けにはNF天栄にも行って見てきて、ひとまず無事と言いますか変わりなさそうな様子を確認していました。そのときは春開催中の競馬を考えられればいいねと言った具合で話をしていたのですが、乗り出してからも変わりはなく、これならむしろトライアルレースあたりを視野に入れてもいいのではないかという相談を受けました。それならばということで、直前まで乗ってもらったうえで本日の検疫で入れさせていただくことにしました。動かしていって様子を改めて探ってからになりますが、行ければフローラSを考えているので、その際の鞍上には北村宏司Jに依頼をしています。調整がつけば追い切りなど、どこかで跨ってもらうことも検討しています」(菊沢師)

 

星10日間競馬で4/21(日)フローラS【GⅡ】(東京・芝2000m)を目指すことに。状態が整わなければ1週間後のスイートピーS(芝1800m)にスライドする可能性もあるでしょう。

前走、フラワーCは小回りの中山コースが合わず競馬になりませんでしたが、広い東京なら決め脚を発揮してくれるはず。このまま順調に行って欲しいですねグッ


PS)康太騎手の訃報を受け、

JRAはCMを差し替えるようですね。

詳しくは知りませんが、

大人しい内容のものを

流すのではないかと。