image

 

高松宮記念【GⅠ】の予想をキラキラ

 

2016年の同レース(ビッグアーサー1着、ミッキーアイル2着)の再戦になるような気もしています。

 

今回、この2頭の産駒は

ビッグアーサー産駒…ビッグシーザー、トウシンマカオ

ミッキーアイル産駒…ナムラクレア、メイケイエール

このあたりには注目しています。

 

そして、気になる馬場状態ですが、土曜は重馬場。今夜から明日は降水確率は低いので、稍重か良に回復するでしょう。道悪の巧拙が問われることはなさそうです。

高松宮記念は、時計がかかる馬場になると外枠が来やすいイメージですが、回復するとみて内枠の好位で運べそうな馬を狙います。

 

追記)雨降ってるやんネガティブ



<予想>

◎ビッグシーザー

○ナムラクレア

▲トウシンマカオ

△ルガル

△マッドクール

 

5頭とも甲乙つけがたい評価ですが、人気がそれほどない最内枠ビッグシーザーを本命にしました。

ビッグアーサーとの父子制覇もかかっていますね。

 

ナムラクレアはGⅠで勝ち切れないので2番人気となっていますが、どんなレースもできるので、浜中Jが普通に乗れば馬券圏内には来るような。

 

トウシンマカオは社台グループの生産馬でないのに勝負のルメール鞍上。高柳瑞樹厩舎でスターズオンアースつながりか。逆に嫌な予感も…。

 

ルガルは杉山晴紀厩舎ですが、杉山師は西村淳也騎手をよく起用しますが「良い馬に乗せているんだからもっと結果を」と叱咤していました。西村淳也騎手は‟勝負の年”なので、勝って師の期待に応えたいところでしょう。1番人気で、人気になりすぎている感はありますが。

 

香港馬は強そうですが、初の左回りと先行激化でスムーズにレースできないとみて消し。

武豊騎手のソーダズリングの取捨は悩みましたけど。

 

 

サイン的には、第54回 高松宮記念なので、馬体重4「54」キロがいたら買いたいですが、454キロになりそうな馬はいないので、JRA70周年で4「70」キロを買いたいですね。ナムラクレア、ソーダズリングあたりは470キロになりそうな気も。

 

そして、プレゼンターは伊藤英明さん(フェブラリーSは柔道の阿部一二三&詩で兄弟騎手の藤岡佑介Jが勝ちましたから)

幸「英明」Jがいればサインだったのになあ笑い泣き

 

Good Luckパー