12日(土)の札幌・羊ヶ丘特別で6着に終わったライラスター(4牡・ハープスターの19 父ロードカナロア)<木村>

ついにこのときがやってきました…。

 

【函館競馬場→NF天栄】

本日、16日にNF天栄へ向けて放牧に出ました。

「先週の競馬へ向かうにあたりチークピーシーズを着用したところ感触が良かったので、よりスピードを求められる実戦ではブリンカーを着用しました。その分、最近ではあまりなかった前向きさを出してくれたのですが、ジョッキー的にはあまりにもキツいということでしたね…。ただ、何も着けないとこれまでと変わりはなく、おそらく動かそうと思っても動かずダラッとして終わりとなっていたのは想像できますよね…。現状からすると人の腕だけでは動ききれない、でも、馬具に頼るとコントロールできないということで、メンタル面を良くしないことには現状を打破しにくいという結論に至る形になってしまいました。この状況を踏まえて牧場から去勢の提案がありました。私も頭の中にはあったもののこれだけの血統なので躊躇する部分もあったのは否めませんでした。ただ、このままでは厳しいので、その方向で検討してもらう予定です。当初はNF空港へ出すことを考えていたのですが、この馬のことをよりわかっているスタッフのもとで経過を見ていったほうがいいという考えもあり、NF天栄へ放牧に出し、現地で処置ならびに立て直しを図ってもらうことになりました」(木村師)

 

星ライラライラライラライラライ音譜

ライラライラライラライラライ音譜

ラッスンゴレライネガティブ

血統がいいといってもこの成績じゃ種牡馬なんてとても。いずれ去勢するだろうとは想像していましたが、去勢しても大して変わらないでしょうあせる

少なくとも私のこれまでの出資馬で、去勢して成績が向上した馬はレッドバロッサ1頭だけ。馬っ気が多いとか、前向きすぎるならまだしも、前向きでなく操縦性が悪いのはどうしようもないかと。手をこまねいていたわけでなく手は打ちましたよと、関係者が走らない言い訳のためにやるだけの感が…。

それより、本馬は外国人騎手でしか走らないので、外国人騎手を確保するだけでいいような。

 

そういえば、1歳の半弟ハープスターの22(♂・父サートゥルナーリア)はまさかの総額1.2億円での募集にゲロー

ライラスターが1億円の募集で、兄姉が結果が出てなくて、父が実績あるロードカナロアからサートゥルナーリアに落ちるのに値段UPとはアップ

よっぽどデキが良いのか、クラブ出身の父ということでふっかけか、おそらく後者だと思いますが笑い泣き

まだ発表になっていませんが、どこの厩舎に入るかで期待度合いが推し量れるでしょう。

中内田、矢作だとこの値段でも人気。藤原、斉藤崇、高野、友道あたりだと微妙…池添、西村、松下あたりだったらチーン

大どんでん返しで、福永だったりして笑い泣き

(ライラスター)