今日の船橋7R・ジルコンダッシュ(C1・ダート1000m)で
ルーリング(5牡・リープオブフェイスの18 父ルーラーシップ)<船橋・川島>が地方初勝利![]()
馬体重は22キロ増の538キロ
それでも2ヵ月前までJRA所属だったし、7頭立ての少頭数もあって1番人気に支持されました。
ゲートはなんとか出ましたが、頭を上げて二の脚がつかず後方2番手から。しかし、笹川翼騎手が気合いをつけて押し上げ、3~4角では4番手まで進出。直線は大外を猛追し、残り100mで前を捉えると、最後は3馬身差をつけてフィニッシュ。地方移籍初戦を白星で飾りました![]()
「転入緒戦で大幅なプラス体重でしたけども、重いという感じはなかったです。中央在籍時のレースも確認して、出が悪いことは分かっていましたので、地方競馬では認められている、尾っぽを持つ対応で臨みました。このやり方に慣れていけば、もっとスムーズにスタートが切れるでしょう。ゲート内でうるさい面を見せることはなかったですね。トモの緩さは残っており、なかなか進んでいかなかったものの、ゴーサインを出してからは鋭い反応でした。馬格十分ですし、船橋の深い砂も合っている印象です。トモが緩いぶん、中央の砂で、特に時計が速くなると、パフォーマンスの発揮が難しかったのかもしれませんね。気難しさもあると聞いていましたが、追っているときには問題なかったです。1つ2つ上のクラスでも通用する力は感じます。こちらで戦ううえで、いいスタートが切れたと思います」(笹川翼騎手)
「いい内容でしたし、今後も楽しみですね。結果を残せるように、しっかりと頑張っていきます」(川島正一師)
まずは結果を出してくれて、ホッとひと安心です![]()
スタートでは愕然としましたが、若き天才・笹川翼騎手がうまく対応してくれました。ただ、今日は少頭数だったので後手を踏んでもリカバリーできましたが、頭数が増えると厳しいかと。クセ馬の扱いが上手い地方ジョッキーに矯正してもらって、レースぶりが上達してくれれば、ですね。
1着賞金わずか130万円ではありますが、とにかく1つの勝利が薬です。関係者の皆さん、ありがとうございました![]()
PS)笹川翼騎手は去年、初騎乗から3503日で1500勝達成という大井所属騎手の最速記録を達成しましたが、JRA競馬学校は2度落ちているという…。JRA競馬学校の試験がいかにクソかが分かります![]()






