阪神2R・3歳未勝利(ダート2000m)に出走した
シェアザグローリー(3牡・シェアザストーリーの20 父エピファネイア)<梅田>
3戦目で初ダート。馬体重は前走と変わらず538キロ。パドックでは踏み込みが弱く、覇気に欠ける感じ。3番人気でした。
伸び上がったスタートで後手を踏みますが、促して中団につけます。向こう正面から仕掛けて、3番手まで押し上げます。しかし、ペースが上がった3角から手応えが怪しくなり、4角を回る頃には一杯。直線はなだれ込んだだけで、勝ち馬から1.5秒差の8着に終わりました![]()
「芝・ダートの前に体を使えていませんでした。3角からハミを取るところがなく、動けていません」(藤岡佑介騎手)
「ジョッキーの話からすると、追い切りの動きに物足りなさがあったことがレースで出てしまった感じです。大型馬なので叩き良化型なのでしょう」(梅田智之師)
スタートを決めて先行…これがミッションだったと思いますが、さすがは「豆」。スタートで出遅れて、差し脚勝負じゃ分が悪いので、向こう正面から動いていきましたが、3角ですぐに一杯に。状態がイマイチにしても、もうちょっと何とかしてよって感じです。「机」も「豆」も変わりませんでした。調教師もどうもやる気が感じられないコメントだし
今回の負け方は頭が痛いです
エピファネイア牡馬ってあまりダート向きじゃないから、今後は芝の長いところで先行させるしかないかなと…。

