image

決勝を中継するテレビ朝日が1番喜んでいるでしょうね(苦笑)

 

お祝い侍ジャパン日本大逆転勝利、おめでとうございますクラッカー

 

試合展開としては完全な負けパターン。3番手・湯浅がタイムリーを許し、5点目を失った時点で勝負あったと思いましたが、最後は相手クローザーの絶不調に助けられ、棚ボタの勝利。それでも勝ったことが何より大きいですウインク

 

1番の勝因は4番・吉田正尚でしょう。初対戦の相手投手に手こずるかと思いましたが、軸がぶれないから大きく崩されないですね。起死回生の同点3ランをはじめ、勝負強さをいかんなく発揮してくれましたビックリマーク

一方、後ろを打つ5番・村上宗隆が大ブレーキでまったく打てる気配がなかったですが、最後は相手の抑え・ガイエゴスが乱調で、甘いボールばかり来ていたので、腐っても三冠王、最後は決めてくれました。もし負けていたら村上の不振が1番の敗因だっただけに、結果論ですが、我慢して使い続けた栗山監督の勝ちでした。まあ、山川を最初から出していれば、楽に試合を進められたのにとは思いますが(苦笑)。

いまさら言うまでもないですが、大谷翔平が3番に座って存在感を示しているのも大きいですね。打線の好循環となっています。


投手については、先発の佐々木朗希はよく頑張ったとは思いますが、やはり慣れない硬いマウンドで微妙なコントロールが狂っていました。メジャーリーガーは失投を見逃しませんね。

2番手の山本由伸も好調ではありませんでしたが、そんな中でも試合を作ってくれたのは流石。逆転へのお膳立てをしてくれたかと。

 

あと、全体的に侍ジャパンに感じるのは、大事な場面で1点を取る野球、そして1点を取られない、日本らしい野球ができてないなぁと。即席チームで仕方ないにしても、もうちょっと細かい野球を見せてほしいですね。それに、勝負処で甘い球を見逃す場面が多くみられたのがすごく気になりました。

 

明日はアメリカ代表、MLBドリームチームとの決勝戦メラメラ

今日のように相手が転んでくれることは考えづらく、準決勝以上にアウェーの雰囲気で厳しい戦いになると思いますが、頑張ってほしいですねアップ

image