中京12R・4歳上1勝C(芝1600m)に出走した勝負服レッドベルアーム(4牡・レッドファンタジアの19 父ハーツクライ)<藤原>

 

馬体重512キロ(+4)。3ヵ月の休み明けも馬体は好仕上がりで1番人気でした。

大外枠から五分のスタート。前に壁が作れずかかり気味でしたが何とかなだめながらの追走。最初の600mが35.7のゆったりとした流れの中、5番手で直線を向いて外目を追い出し、じりじりと脚を使いましたが、楽に逃げていた11番人気の勝ち馬を捉えられず、0.1秒差の3着。またしても人気を裏切りました。

 

「すみませんでした。ご覧いただいたように馬はしっかり出来ていたので普通に勝たないといけないレースだったんですけれどね。スローペースでも我慢できていたので体力を消耗したわけではないでしょうし、不利があったわけでもなく、競馬自体はスムーズ。弾ける馬ではないことはわかっていますが、それにしてもグッとくるところがありませんでした。このクラスは勝てる馬であることは間違いないので、また作り直しつつ条件も改めて見直すつもりです」(藤原英昭師)
 

星中京マイルの大外枠で距離ロスに加えて、壁を作れず折り合い面も難しかったですが、それにしても相変わらずの不甲斐ない競馬でした。スローペースなのに、ジョッキーが流れを読み誤りましたね。折り合いを気にして動きづらかったにしても、今日の中京は前残りばかりだったので、傾向を考えて積極的に運んでほしかったです。勝ちタイムが1分34秒6と平凡でしたが(今日の3歳1勝クラスで1分33秒3)、低レベルなメンバーだっただけに、ここで負けたのは痛すぎます。あと今回、自厩舎の岩田望来Jを乗せましたが、川田騎手が空いていたのになあむかっ

image