第67回 有馬記念【GⅠ】想定(フルゲート16頭)

 

<ファン投票上位10頭>

タイトルホルダー(横山和)<栗田>1位

エフフォーリア(横山武)<鹿戸>2位

イクイノックス(ルメール)<木村>3位

ジェラルディーナ(C.デムーロ)<斉藤崇>7位

ディープボンド(川田)<大久保>8位

ポタジェ(吉田隼)<友道>10位

アカイイト(幸)<中竹>16位

ヴェラアズール(松山)<渡辺>18位

ボルドグフーシュ(福永)<宮本>32位

ジャスティンパレス(マーカンド)<杉山晴>35位

 

<以下、賞金順>

ボッケリーニ(浜中)<池江>61位

アリストテレス(武豊)<音無>65位

ブレークアップ(戸崎)<黒岩>62位

イズジョーノキセキ(岩田康)<石坂>68位

ウインマイティー(和田竜)<五十嵐>38位

ラストドラフト(三浦)<戸田>ー位

 

 

上位人気はこんな感じかなと…。

①イクイノックス 3.1

②タイトルホルダー 3.7

③ヴェラアズール 5.8

④エフフォーリア 6.0

⑤ジェラルディーナ 8.4

 

 

そんな中、復活を期すエフフォーリア(4牡・ケイティーズハートの18 父エピファネイア)<鹿戸>

7日(水)の2週前追い切りは…

美浦南W・稍(助手)84.7-67.8-51.7-36.7-11.4(キリ不明)

ルッジェーロ(古馬OP)の内0.3秒追走同入

 

「この日は実質1本目となるコースでの追い切りを行いました。前を行くパートナーを目がけて、やる気のある走りを見せてくれていましたね。予定より時計が少し速くなったくらいで、良い感じ。順調にスタートさせられていると思いますよ。レース時に見せていたゲートのことがあったので、狭いところに慣らすという意味で今回プール調整を採り入れてみています。週に1度くらいの頻度ですが、今のところ問題なくこなしていますね。体は540キロとちょっと立派に映る状態なので、そういう意味でもプール調教の効果に期待できればと思っています」(鹿戸師)

 

星濃霧で映像がないのでよくわかりませんが、締まった走りやすい馬場だったこともあり、時計的にはかなり良いですね。来週の1週前追い切りは横山武史騎手が乗る予定なので、そこでの感触がどうかでしょう。

中山は皐月賞、有馬記念と2戦2勝の舞台なので、状態が戻っていれば春のようなことにはならないと思います。ディフェンディングチャンピオンの意地を見せてほしいですねアップ

 

(↓鹿戸師のツイート)

image

(左・エフフォーリア)