阪神5R・2歳新馬(芝1800m)でG1レーシングパスカリ(2牝・イングリッドの20 父エピファネイア)<杉山晴>は5着敗戦ゲッソリ

 

馬体重464キロで単勝6番人気。パドックではとても良く見えました。

良いスタートを切りましたが、控えて4、5番手の外につけます。最初の600mは36.9とスローな流れに。ところが、3~4角で外に逃避気味で、抑えが利かずに膨れてしまいます。直線は大外を突くことになりましたが、伸びがもうひとつ。スローで楽に前を行った2頭の決着の中、勝ち馬から1.1秒差の5着に終わりました。

 

他馬を怖がって、4角で外へ逃げてしまいました。ハミがロックされてしまい、うまく回れませんでした。ベテランでなければ、もっと大きく逸走していたかもしれません。ハミをうまく抜き差しして、なんとかこらえてくれていました。ただ、そこがスムーズなら、もう1列前から追い出し、差は縮まっていたはずです。返し馬で他馬に寄りかかられて、派手に逃げていく場面がありました。大事には至りませんでしたが、レースぶりを振り返ると、その影響もあったのかもしれません。それでも、スタートからはスムーズでしたし、一定の脚力は見せられたので、あとはレース慣れしていければと思います。次走については、メンタル面をよく見極めてからとしますが、左回りの中京コースの方がいいかもしれません。念のためハミもリングに変更するつもりです」(杉山晴紀師)

 

星スタートが抜群だったので、番手につけていれば良かったのですが、無理せず控えたのが裏目に。コーナーではもろに気性面の難しさを見せて力を出せずに終わりました。馬場も外は伸びないですね。初戦は課題が大きく出てしまいましたが、こんなものではないと思うので、次走こそは巻き返してほしいです。

image

image

image