毎日王冠【GⅡ】で勝負服レッドベルオーブ(4牡・レッドファンタジアの18 父ディープインパクト)<藤原>は逃げバテて最下位に敗れました。

 

馬体重486キロ(+4)。パドックでは落ち着きがありました。単勝6番人気。

ゲート入りでダノンザキッドのアクシデントがあって、待たされての発走。最内枠で2度も長く待たされた影響もあってか、出がもうひとつ。押してハナを奪いに行きますが、そこで脚を使ってしまいました。道中も力んだ走りとなり、終始後ろから突かれて息を入れることができず、直線早々と脚をなくし失速。勝ち馬から2.1秒差の10位、最下位に終わりました。

 

「枠順や前走の内容から逃げるのは作戦通りでした。ただ、他の陣営がベルオーブを1頭で行かせるのは危険と判断したのかテンで競られましたし、直線に入ってすぐに後続に来られてなす術がありませんでした。調教では終いに脚を伸ばすことを教えてきたのですが、向こう正面に出てから速いペースでひたむきに走ってしまって自滅気味に早めにダウン…。調教での良さを引き出せず、かっこいい姿をお見せできず申し訳ないです。この後についてはしばらく休ませるつもり。精神的に煮詰まってしまう前にリフレッシュさせた方が今後のためにもいいと思います」(藤原英昭師)

 

星ゲート内で2度も長く待たされたのと、マークが厳しく終始突かれる展開で、まったく良さが出ませんでした。あれでは仕方ないでしょう。いずれにしても力んだ逃げなので、少しはリラックスして走れないことには安定して力を出せないですね。気性の成長が待たれます汗

 

PS)阪神11R・オパールSでも勝負服スティクス(4牝・ペンテシレイアの18 父ロードカナロア)<武幸>が道悪で力を出せず殿負け。2頭揃ってビリでしたガーンガーンガーン

image

image

image

image