阪神10R・元町S(芝1600m)に出走したアガラス(3牡・ロッシェノワールの16 父ブラックタイド)<古賀慎>

 

510キロ(±0)で6番人気。パドックでは少しカリカリしていましたが、良い感じに仕上がっていました。

五分のスタートから3、4番手の好位を取りに行きます。1番人気馬が単騎で楽に逃げる中、直線を迎えましたが追い出しで行く方、行く方が狭くなって、強引に内を突いたら他馬に接触して邪魔をしてしまう始末。逃げ馬を捉えられないどころか外からも差されて、勝ち馬から0.4秒差の4着に終わりました。

また、この斜行でビュイック騎手が実効4日間の騎乗停止処分となりましたガーン

 

「道中はいい感じで進められました。前が止まらない馬場状態だったので、ある程度前の位置につけられたのも良かったです。直線で進路を間違ってからは、うまく捌くことができずに申し訳ありませんでした」(ビュイック騎手)

 

「前走が2000mで行きたがっていましたが、今日はそんな素振りもなく、やはりこれくらいの距離がいいですね。直線では進もうとした方向が狭くなって、かわいそうでした」(古賀慎師)

星結果論ですが、2番手で逃げ馬にプレッシャーをかけるぐらいが良かったかもしれません。そうなれば追い出しで狭くなることもなかったでしょう。ただ、これまで押し出されてハナに立ってしまっていたから、陣営も溜める競馬をしたかったので、ジョッキーも溜めようという意識があったのでしょう。直線は狭くなってしまいましたが、まともならもっと際どかったと思うと悔しい限りですショボーン

今日は特殊な馬場状態で参考外の部分もありますが、輸送のある右回りの競馬場で初めてまともに走れたのは収穫でしたグッド!来年は大きく飛躍してくれますようにお願い