スプリングS【GⅡ】でディキシーナイト(カメリアローズの16 父ダイワメジャー)<国枝>は惜敗ガーン

 

馬体重524キロ(±0)で単勝7番人気でした。

好スタートからポジションを取りに行き、5番手で流れに乗ります。勝負どころから積極的に押し上げて、早めに先団にとりつき直線へ。激しい追い比べとなりましたが、最後は2頭に交わされタイム差なしの3着。惜しい競馬となりましたあせる

「マーフィーの前走時の話や普段の様子がどういう感じかという話を聞いていて、少し煩くなりやすい馬という認識でいたのですが、馬場入りして落ち着いていられたんです。ガーッとなっていたら難しいなと思っていたものの、歩くことができていたのでこれならと手応えを感じていました。スタートを決めてくれたので好位につけましたが、1角へ入る時の格好が結構厳しく、引っかかっても不思議ないシチュエーションになってしまったんです。しかし、レース前から冷静さを保てていたのもあってか、そこで引っかからず上手に対応してくれました。構え過ぎてもビュッとは来られない馬なので、前半が1分くらいと感じられる流れだったことを踏まえ、また、目の前に人気のヒシイグアスがいたので見ながら早めにエンジンをふかしていったんです。結果的には1、2着馬の目標になってしまいましたが、交わされてからも巻き返そうとするくらいの根性を見せてくれました。あと少しだっただけに悔しいですが、やはり良いパワーの持ち主ですし、チャンスのある馬です」(石橋騎手)

 

星石橋騎手は流れに乗っていいレース運びをしてくれたと思いますが、最後は早めに勝ちにいった分、後ろの目標になってしまいましたね。惜しかったの一言えーん右回りでもモタれる面が出なかったのは収穫でした。優先出走権は獲りましたが皐月賞へは向かわず、NHKマイルへ向かうと思いますが、次はさらに頑張ってほしいですねウインク