深夜に驚きのニュースがポーン

 

イチローのマリナーズ特別アドバイザー就任が決まり、今シーズンの残り試合は出場しないことに。来シーズン以降は出場可能ながら、事実上の引退といっていいでしょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180504-00000059-sph-base

ベンチ入りのメンバーから外れますが、マリナーズと生涯契約を結び、チームに帯同し練習を続けながらサポート。ケガ人などが出たら選手登録も可能という異例の契約。なんじゃそりゃって感じですが…??

 

昨日の試合には、珍しく夫人も見に来たそうで、これが最後のプレーになるかもと分かっていたようですね。

 

という訳で、今週末のエンゼルス大谷との夢の対戦も幻となりました。対戦して引導を渡されたくなかったのかもしれませんが!?

 

50歳まで現役と言っていたので、サッカーの三浦知良のようにしぶとく現役にこだわり続けるのかと思っていましたが、引退ではないけど事実上の引退という予想だにしない結末。

 

大谷翔平の衝撃デビューとイチローの事実上の引退…MLBの一時代が終わりを告げたようで、残念でなりませんショボーン

 

日本の野球がMLBで通用することを証明した第一人者…お疲れ様と言いたいですね。

 

PS)イチローが日本選手として初めてMLB殿堂入りするのは確実ですが、“引退”という言い方をしてないので、引退後5年して権利を有する殿堂入りが、かなり遅くなってしまうのは難点ですね。