今週、2月末をもって定年および勇退する調教師が12名

http://jra.jp/news/201802/021302.html

今年はかなり多いですねあせる

(馬房がかなり余るから、メリット制で上位調教師に振り分けられるんでしょう)

 

それぞれの師のイメージを一言ずつ

 

二ノ宮敬宇…エルコンドルパサー 勇退理由は鬱病なんですか? 

柴田光陽…ヒゲ

池上昌弘…重賞未勝利

岩元市三…テイエムオペラオー、元ダービージョッキー 今でも馬乗りするのがスゴい

尾形充弘…グラスワンダー 名門尾形の看板もすたれた

加藤敬二…ノースフライトやエリモエクセルら名牝育てた

小島 太…騎手としては悪役 サクラ、カフェ軍団

佐藤正雄…ニシノフラワーに乗ってた騎手のイメージ

二本柳俊一…二本柳壮のダメ親父 関東の年寄ダメ調教師の筆頭格

福島信晴…イクノディクタスやな~

目野哲也…ニホンピロ軍団と小林徹弥騎手

和田正道…死神博士 にょほほ~い、何を考えているのか謎

 

失礼しましたニヤニヤ

 

その中から小島太師についてエピソードを…

ジョッキーとしても調教師としても活躍した数少ないホースマン

ジョッキー時代、サクラ軍団をはじめ、乗り馬が道悪がからっきしダメだったのは、馬が苦手なせいではなく、本人が極度の近視で重馬場が怖かったから、というのは一部で有名な話

岡部幸雄、柴田政人らが正統派の騎手だったのに対し、サクラの人気馬に乗る悪役でした。

私が競馬を始めてから、最初に嫌いになった騎手かな。

女と酒が大好きな昔の男でしたね。境勝太郎先生の娘と結婚しながら離婚(3回結婚したっけ)。それでも勝太郎先生はサクラの馬に乗せ続けたのは、ある意味スゴいよなあ。しかし、息子の太一どうするの(苦笑)

 

個人的な想い出は2002年、ジャパンカップダートが府中が改修のため中山で行われた時でした。週中の火曜に中山競馬場にちょっとした取材で行ってたら、たった1頭だけ馬がコースで追い切りをしていました。それで、馬の名前も知らずにカメラを回したら、小島太師がやってきて時計を聞かれ、映像を見せました。その馬がイーグルカフェで、その週末のジャパンカップダートをデットーリで優勝。1頭だけ中山で調教してたのはやる気の表れだったのかと、中継車に乗りながら愕然とした記憶があります笑い泣き

 

余談ながら、競馬界一!?のデカ鼻で、鼻の穴に500円玉が入ると言われていました。

 

ホント、時代がどんどん移り変わりますね。

競馬をやってると時が過ぎるのが早いわあせる