京都9R・円山特別(ダート1400m)マズルファイヤーは3着惜敗汗


初の短距離戦でしたが、まずまずのスタートから5、6番手の外目を追走。3~4角を外から進出し、直線では早々と先頭に。余裕勝ちかと思うぐらいでしたが、1頭になったところで外から追い込み馬2頭の強襲を食らって3着。早め先頭に立ちすぎたのかちょっとソラを使ってしまった感もありましたが、ホント惜しい競馬でしたしょぼん


トビが大きいので器用な競馬ができず外を回るしかないのですが、短い距離でもスムーズにレース運びができることを証明してくれたので、それは収穫でした。

それにしても開幕週の京都ダートはやたら外差しが決まる馬場状態でした。内の砂圧がかなり深く真ん中あたりは薄いのかもしれません。


「手応えがあまり良くなかったので早目に仕掛けていきましたが、最後抜け出して1頭になってフワッと気を抜いてしまいました。トビが大きく、体が伸びた走りをするのでなかなか脚が溜まりにくい馬。今日は後ろの馬に来られてしまいましたが、コーナーが2つのワンターンのコースが合うと思って提案させていただいたので、メドの立つ内容でホッとしました」(福永騎手)


一方、東京7R勝負服レッドソレイユはスタートで後手を踏んで直線じわじわ追い上げるも6着。7ヵ月以上の休み明けなので、これを叩いてどうか、というところでしょうか。


PS)MLBア・リーグチャンピオンシップ野球青木のロイヤルズが延長戦を制して先勝!!苦しい試合をよく取りました合格