チャイナキッス(3牝・大竹)…きょうの札幌3R・ダート2400mに出走。序盤はある程度、好位からレースを進められたものの早々と手応えがなくなり3角手前で失速、勝ち馬から6秒以上離された10着と大敗しました![]()
「ある程度前々で運んでほしいと言われていましたし、流れに乗れる形で進めるようにしました。ただ、手応えが悪く途中から進んでいかなかったです。中京で乗せていただいたときよりも苦しいような走りでした。これまでダートも経験していますが、トビのきれいな馬ですから、もしかしたらパッサパサのダートが苦しくなった要因のひとつなのかもしれません。いい競馬ができなくて本当に申し訳ありません」(柴山騎手)
「体を減らすことなくうまく調整して本番当日を迎えることができました。流れに乗って競馬ができればと思っていたのですが、スタートを出て前目に行けたことが却って仇となってしまったのかもしれません。他にも考えられることはあるのかもしれませんが、最初の入りでガチャガチャっとなり、コントロールが難しくなっていました。序盤にあれだけ消耗してしまうとさすがに余力がなくなってしまいます。未勝利馬となればなおさら厳しくなってしまいますからね。ゆったり走れていればさすがにここまでは負けないはずですし、悔しいです。脚元の不安があったり、肉体的、精神的な課題もあって難しいことはありましたが、ここ最近はキッカケを掴めそうなところまで来ていました。何とかしたかったのですが、あと少しのところで噛み合い切れませんでした。本当に申し訳ございません」(大竹師)
<クラブより転載許可を得ています>
デビューから8戦、このところ芝の長距離戦に活路を求めてきましたが、2回札幌には未勝利に芝2600mがなく、仕方なくダートを選択しましたが、裏目に出て残念な結果となってしまいました。
これで未勝利戦への出走権利がなくなったので、引退が決定![]()
たらればですが、しばらく残口があったキャロのクリスエス産駒でこの仔とアルフレードどちらを選ぶかで迷いに迷って、知り合いの大竹厩舎関係者から勧められてこちらに決めたのですが…つくづく運がない![]()
とりあえず、チャイナお疲れさま。