パッシフローラ(3牝・父ディープインパクト)が札幌12R・タイランドカップ 芝2600mに出走、勝ち馬から0秒4差の4着に敗れましたしょぼん



互角のスタートから、道中は中団外目を追走。ところが、2周目の向正面で何を血迷ったか後方2番手まで下げてしまいます。3~4角の勝負どころで外に持ち出さず、馬群でじっと脚をためて直線を迎えましたが、鋭い末脚を繰り出したもののすでに遅く、先に抜け出した勝ち馬と先行勢に及ばず4着。


行きっぷりは悪くなかったので、好位から正攻法のレース運びをしていれば結果は違っていたでしょう。いくらなんでも、短い直線であんな後方から差し切れるわけがないプンプン勝つ気がなく乗ったとしか思えない。騎手で負けた。替えてくれパンチ!



「道中もう少し前に行きたかったのですが、長距離のレースということもあり、脚をためていきました。最後勝ち馬の三浦皇成の馬を外に弾くパワーがあれば良かったのですが、仕方ありませんね。それでも500万下クラスでやれるのが分かったのは収穫です。」(荻野琢騎手)


「もうしばらく北海道に置いておきますが、近日中に美浦TCに戻す予定です。今後のことは美浦TCでの体調をみたうえで決めましょう。」(小島茂師)