ヴェルデライト(2牝・石坂)…今日は栗東坂路で追い切り、55秒4-40秒8-27秒2-13秒8のタイムをマーク。
「今朝はやや強めに追い切りましたが、馬場が悪かったこともあってまだスッと動けない感じでした。馬場ではいい行きっぷりを見せていますし、元々軽い走りをするタイプなので、力のいる坂路は苦手なのかもしれませんね。馬自身はカイバ喰いもいいですし、元気いっぱいです。あと2週あるので、しっかりと乗り込んでレースに臨みたいと思います」(濱名助手)
20日(土)の京都6R・新馬(牝)芝1600mに和田竜二騎手で出走予定。
アルフライラ(2牝・加藤征)…今日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「先週末にゲート試験を行ったのですが、もうひとつ入りが良くなく、まだ改良の余地があるということで発走委員から合格をもらうことはできませんでした。繊細なところはあるものの、図太いところもあるようで今のところへこたれた様子を見せないことはいいことです。前扉の圧迫感に慣れが出てくればもっとスムーズになるはずです。今朝は試しに目隠しをして入れたところ大丈夫でした。今のところ今週一杯は慣れさせることに重点を置いて、来週以降に再度試験にトライしようかと考えています。出もそれほど速くはないので週末に少し動かすことも考えています」(加藤征師)
PS)ブルーミングアレーの半弟トーセンラー(父ディープインパクト・藤原英)が今週日曜の京都6R・芝1800mに武豊Jでデビュー。ヒカルアマランサスの弟カレンミロティックが相手か。
<想定13頭>…アドマイヤサイモン(川田)、ウーシエンダー(田中克)、エーシンサンファン(秋山)、エスカナール(福永)、カレンミロティック(浜中)、サクラライジング(幸)、スマートアルタス(小牧)、トーセンラー(武豊)、トリノ(高倉)、ハーバーコマンド(藤田)、マイネルリベルテ(和田)、マコトサンパギータ(四位)、メイショウリョウマ(池添)
