土曜福島3R・3歳上500万下・芝1800m…ティアレは単勝2番人気で馬体重は前走と変わらず490キロ。スタートでやや立ち遅れるも外目を徐々に追い上げ、向正面では好位に。道中の行きっぷりはよかったものの、勝負どころから手応えが怪しくなり、直線伸びず勝ち馬から1.1秒差の14着に敗れました。


「調教師からはそう切れるタイプではないので前々のいい位置で競馬をしてほしいと言われていました。スタートでちょっと遅れたけど仕掛けていい位置が取れました。向正面ではいい手応えで好位を進むことができましたが、勝負どころで外から馬が来て急激にペースが上がった際に対応できませんでした。まだ馬に緩さがあり、良馬場発表でも意外に緩んだ馬場も堪えた感じです。これから良くなってきそうなタイプだと思いますし、今日の結果を悲観的に見る必要はないと思います。器用さは感じられたので小回りコースは向くでしょう。力をつけていって楽に先行できるようになれば先々楽しみな馬だと思います」(吉田隼騎手)


「調教の雰囲気は良かったのですが、レースではもうひとつピリッとしませんでしたね。まずまずの位置取りで運ぶことができていましたが、勝負どころからの反応がひと息で最後は苦しくなってしまいました。馬場などの影響もあったのかもしれませんが、善戦できるようになるためには経験を積んで力をつける必要があるのかもしれませんね。このあとはいったん放牧に出して、疲れをよく取ってもらおうと思います。走った分だけ硬くなりがちですし、山元TCでの状態をよく見ながら今後のことを考えるつもりです」(国枝師)


◇やっぱり、右回りはよくないなあ。広くてコーナーが少なく、気持ちよくいけるコースが良さそうですね。なかなか常識にかからず悩ましいところですしょぼん

ペタしてね